時間をかけて筋トレを。 - 渡邊 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

虚弱体質

回答数: 2件

逆立ちを始めました

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

時間をかけて筋トレを。

2021/05/21 20:01

もりちゃんさま

はじめまして。

皮下脂肪は落としにくいかどうかというご質問ですが
確かに体脂肪と較べて落としにくいことは事実です。
体脂肪であれば、食事制限をすればあっという間に効果が出ます。一ヶ月という短い期間でも、やったなという効果を感じやすいです。
体脂肪はつきやすく、落としやすいのです。

対して皮下脂肪ですが
ゆっくり蓄積され、ゆっくり落ちていくイメージです。

質問の内容から察するに、皮下脂肪を減らしたいというよりも、引き締めたいという感じでしょうか?(体重を落としながら皮下脂肪も減らしたい場合はまた話は違ってきます)

器具を使っての運動とのことですが、器具を使っての筋トレを行ってるということでしょうかね?
だとすると少し時間がかかると思いますし、器具だけではトレーニングに足りない箇所があるかもしれません。
また『つまめる』とありますが、どの程度なのか分からないので何ともお答えしにくいです。
男性は女性に較べて、皮下脂肪より体脂肪のほうが蓄積しやすいのですが
じゃあ全く皮下脂肪は関係ないかというと、そうとも言い切れません。


器具を使ったトレーニングを三ヶ月以上使っても効果が感じられない、または自分の思ったように効果が出ない場合は、トレーニングの種類が足りないか方法が適切でないかの理由が考えられると思います。

情報が少ないので、はっきりとアドバイスしにくいのですが
始めたばかりであれば効果が出るのはもう少し先になりそうです。

皮下脂肪
体脂肪
筋トレ
トレーニング
期間

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中々皮下脂肪落ちません

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2021/05/20 08:24

昨年からダイエットを始めていますが、どうしても皮下脂肪が落ちません。
運動する器具を使って毎日してるんですが、皮下脂肪は、落としにくいでしょうか?
一様、つかめるんです。
何かアドレスがありましたらお願いします。

もりちゃんさん (/55歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
体重変動について くう0201さん  2020-10-22 13:03 回答1件
40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
ダイエット後 Yuki000さん  2016-04-30 00:40 回答1件