明確な定義があるわけではありません・・・ですので - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明確な定義があるわけではありません・・・ですので

2021/11/22 20:38

ぽろろん様

ご利用並びにご質問をありがとうございます。
さて、「掛け捨ての生命保険」と「掛け捨てでない(=貯蓄タイプの)生命保険」とで、
明確な定義があるわけではありません。
ですので、ぼろろん様のような疑問をお持ちになるのも無理からぬことです。

仰る通り、「掛け捨ての生命保険」は解約しても、戻ってくるお金はありません。
契約期間中に「保険金を受け取る」ようなアクシデントが無ければ、保険料を払っただけで終わってしまう、だから、掛け捨てです。

そして、「掛け捨てでない(=貯蓄タイプの)生命保険」とは、
解約した時に、「お金(=解約返戻金)が戻ってくる」生命保険のことです。

ひと昔前(=平成26年くらいまで)、「保険期間は一生涯で、保険料の払い込みは10年間」というプランを組むことができました。その手のプランは、契約してから11年以上、経つと、「払い込んだ保険料の合計よりも、戻ってくるお金(=解約返戻金)の方が多い」金額になったので、預金代わり、運用代わりに契約する人が、たくさん。いたんです。

共済は、どちらかと言えば、掛け捨てに近いのですが、
「剰余金の戻り」があるので、「掛け捨てでは無い」と言う方もいますね。

いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです。

大泉稔

保険金
解約返戻金
保険料
解約
生命保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険や共済で掛け捨てとそうでないものの違いがわかりません

マネー 生命保険・医療保険 2021/05/04 19:43

保険や共済で、掛け捨てとそうでないものの違いがわかりません。
掛け捨ての方がお得か、掛け捨てでない方がお得か、家族と話題になりましたが、お互い実は何も知らない… [続きを読む]

ぽろろんさん (東京都/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
ジブラルタ生命について ちゃこ424さん  2017-08-27 23:06 回答1件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件