時間をかけてやりたい事を見つけてみればいかがでしょう? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

時間をかけてやりたい事を見つけてみればいかがでしょう?

2021/05/11 17:00

休日に何もやる気が起き起きず、悩まれておられる様ですね。
さぞ時間を無駄に過ごしてしまっているような焦りや、
道しるべもない様な不安な思いを抱いておられるのではないだろうかとお察しいたします。
正確には仕事の為の勉強とか、将来の為の勉強とかをするやる気が起きないとの事ですね。
これらの事は、もちろん将来の溜めになる事ですし、やっておいて損するようなことではないでしょう。むしろ必要な事かも知れません。
しかし今のマッサーさんにとっては「やらなくてはいけない事」のような義務感を感じてしまうような事柄になってしまっているのではないでしょうか?
嫌でもやらなくてはならない事はありますが、バランスとしてやりたいこともやって、気持ちが満たされる状態もなければ、やらなくてはいけないことをやる気にはなかなかなれるものでも無いでしょう。
体を休めることも重要な事ですが、どうやらゴロゴロしたりYouTubeを見たりすることは、マッサーさんにとっては「やることが無いからしてしまう暇つぶし」程度の意味合いしかなさそうですね。
では何を目標に何をしたら良いかと言うと、「やりたいことをやってみる」事だと思うのですが、実はこれ、なかなか簡単な事ではありません。
自然とやりたいことが思い浮かぶ人には想像できないかも知れませんが、やりたいことを見つけるのに、人によっては途方に暮れてしまうような方もおられるものです。
例えば今まで受験や授業の勉強に明け暮れて、「やらなくてはいけないこと」ばかりしか、してこなかった方などは、いざ自由になっても何をしたいのか今まで考えもしてこなかった、みたいな状況になってしまったりします。
どんな小さな事でも良いので、少しでもやってみたいなと思う事があれば、やってみる習慣を身に付けていかれてはいかがでしょうか?

やりたい事
義務感
バランス
不安

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やる気が起きず心が満たされない

心と体・医療健康 心と体の不調 2021/04/22 16:57

今回の質問は愚痴のような相談です。
十人十色の対処法があるような内容になると思います。
最近、休日に何もやる気が起きません。
正確には仕事の為の勉強とか、将来の為の勉強とかをするやる気が起… [続きを読む]

マッサーさん (宮崎県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
疲れて動けない emi91さん  2017-06-04 14:24 回答2件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件