こう考えられたら、如何でしょうか - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

こう考えられたら、如何でしょうか

2021/04/14 11:34

m_nami2さん

はじめまして。
転職の個別サポート塾の西澤です。

ご質問の文章を拝見しました。

辞めてしまった事を後悔されているのですね。

また、これからについて、漠然とした不安を感じられているのですね。

m_nami2さんの経緯や状況なら、感じて当然の感情だと思います。

でも、「たら、れば」で後ろを振り返っても、どうにもならない事は、m_nami2さんにも良く分かっていらっしゃる事ですよね。


大事なのは、「今から」です。


だからこそ、ご相談の最後に、

「今からでも取り戻せることはないか、模索しています。前職はシステムエンジニアでした。上流工程を担当したことが多かったです。このような私でも、キャリアの再開は望めるでしょうか。なにか、アドバイスいただければ幸いです。」

とあるのですよね。


それについてのアドバイスですが、こう考えられたら、いかがでしょうか。

1)「取り戻す」という考えは持たず、これからの自分は、「考え方次第では、可能性だらけだ」と思うこと

2)その上で、どんな可能性があるのか、あまり制約を持たずに、想像してみること

3)その中で、以前携わっていた仕事に挑戦したいと思ったら、それが実現する確率を自分で測らずに、まずは挑戦してみる。つまりは、転職活動を行ってみる

4)挑戦してみて、ダメなら、次の可能性(望み)に挑戦してみる

上記のような感じで、まずは動いてみては如何でしょうか。

考えているだけより、行動する事が大事だと思います。

実際に動いてみれば、分かる事も多く、見えてくる事もあります。

どうしたら、実現する確率が高まるか、という行動の改善思考も働いてくる事でしょう。

今の m_nami2さんの「過去の選択への後悔」と「未来への不安」を持った状態のままでは、良い道は見えてこないと思いますので、上記が参考になれば嬉しいです。



蛇足ですが、

私は日々、私が運営する『転職の個別サポート塾』で、m_nami2さんのようなお悩みを抱えた方々のサポートをしています。

もし、お一人で考えていると堂々巡りしてしまうのであれば、よろしければ、無料相談をご利用ください。


m_nami2さんのこれからが、明るい未来になりますように。

過去
アドバイス
後悔
不安
転職活動

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚に伴う退職を後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/04/14 00:35

今から5年前、結婚に伴い9年務めていた会社を退職しました。
理由は、通勤に1時間かかること、職種上残業が多いため出産後も働き続ける自信がなかったこと、
そして他者のステップアップの踏… [続きを読む]

m_nami2さん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

実績あるシステムエンジニア職種でのキャリア再開は如何。 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2021/04/14 23:46

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件