どの段階が出来ていないのか? 確認が必要です。 - 丸本 敏久 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
丸本 敏久 専門家

丸本 敏久
心理カウンセラー

- good

どの段階が出来ていないのか? 確認が必要です。

2021/03/23 21:24

思う通りに動いてくれない部下は、ほんと大変ですね

私の経験から次の事を確認してみてはいかがでしょうか?

1 指示した内容が、後輩に指示した通りに伝わっているのか?
  この段階で、先輩の思っている完成形と後輩が理解している完成形が
  違う可能性があります。ゴールが一緒かどうかの確認が不可欠です。

 例)先輩  仕事の説明をする
      「私が言ったことを 復唱してもら言えますか?」 
  このように指示した内容の通りかどうかの確認が必要です。
  意外とこの部分が理解できていなかったことが多いです。
  「わかりました」というのであれが、理解したことを説明してもらうという
  習慣をつけてはいかがでしょうか?
  先輩基準では、当たり前のことが後輩では、当たり前ではないことがあります。
  この確認が重要となります。

2 基準を合わせる
  先輩が求めている仕事のレベルを明確に伝える
  後輩基準で 出来た と思っていても 先輩基準ではNGということがあるのです。
  この基準は、最初から先輩レベルにはならないかもしれないことがあります。
 例)前回提出時誤字脱字が多々あった場合
  先輩「この書類の提出前に 必ず3回以上見直して誤字脱字がないかを
       確認してください。 
      どうすれば、誤字脱字がないかを確認できますか?」 など

3 修正は、後輩にさせる
  時間的余裕がない場合は無理ですが、あらかじめ修正時間も込みで
  後輩に仕事の期限を設けてみてはいかがでしょうか?
  後輩もいつも先輩が修正してくれると思うと、確認も疎かになります。
  責任をもって仕事してもらうためにも、後輩自身が何度も何度も 
  やり直しを行い、レベルやミスを防ぐ習慣が身につくのではないでしょうか?

 同じやり方を繰り返せば、先輩の仕事はいつまでも減りません。
 最少は、時間が掛かりますが確認と繰り返しの徹底が成長につながりました。
 参考になれば幸いです。

            ありがとうございます。
                感謝

  

基準
やり直し

回答専門家

丸本 敏久
丸本 敏久
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
株式会社メンタル・パワー・サポート 代表

元マクドナルド店長の 心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

報連相が漏れやすい方への指導について

スキル・資格 ビジネススキル 2021/03/23 20:04

仕事に慣れてきた後輩の行動に頭を悩ませています。
私は、後輩に対して社内外で使用する資料づくりのサポートをしてもらっています。私が指示した内容に基づいて後輩は資料を作成するのです… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

確認を徹底しましょう 竹内 和美(研修講師) 2021/03/24 11:00

このQ&Aに類似したQ&A

業務の仕様を指示なく変えてしまう後輩への指導 スノー2250さん  2023-12-05 10:41 回答3件
報告書の書き方について スノー2250さん  2023-01-25 17:22 回答1件
後輩の指導の仕方について スノー2250さん  2022-04-20 16:11 回答2件
要点をつかめない方への指導の仕方 スノー2250さん  2020-04-11 13:27 回答2件
内線電話での名乗りについて スノー2250さん  2020-01-27 13:51 回答2件