Re:月額サイト退会しても料金取られ続け… - 池見 浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:月額サイト退会しても料金取られ続け…

2021/02/28 12:11

えむちゃん様

はじめまして。消費生活アドバイザーの池見です。
キャンセル済みになっているのに、キャンセル後も請求されていたとのことで、心中お察し申し上げます。ご質問いただいた内容からわかる範囲で、整理しながらお伝えいたします。

まず、お話の内容から、この4件の請求は、携帯電話が利用料金と一緒にまとめて請求してくるキャリア課金方式だと推測いたします。一般的に、代金請求の流れは、月額サイトの運営会社→携帯電話会社→(クレジットカード会社)→消費者になります。
ということは、もし運営会社と連絡が取れない場合は、運営会社と繋がっている携帯電話会社に事情を説明し、何か連絡が取る方法はないのか、あるいは携帯電話会社から連絡を取ってもらえないのかなどを相談してみてはいかがでしょうか。

>1.もし対応がされなくて退会処理ができなかった場合どうすればいいでしょうか?

例えば、携帯電話会社に保存しているスクショなどを提示して、調査を依頼する考え方があります。携帯電話会社に、必ず依頼に応じなければならない義務はありませんが、運営会社と一番近いところで繋がっている立場上、何らかの情報を持っていたり、運営会社に照会ができたりする可能性はあります。

>2.退会処理が完了できたとして今まで無駄に取られてたお金を返してもらう方法はあるのでしょうか?

多くの場合、月額サイトの利用料=サービスの提供の契約は、運営会社と消費者の間で直接結んでいます。もし、運営会社と退会処理が完了し、更に今回の9月以降の請求が運営会社側に問題の原因があると確認できた場合は、運営会社に返金を請求できることになります。ポイントは、なぜキャンセルしたのに請求が上がってきているのか、その原因をしっかり確認することです。それによって、返金の請求ができる・できないが違います。

なお、返金を請求する場合は、ご自身の携帯電話料金請求明細を確認し、〇月✕日の△△△円などと請求する内容を全て書き出しておきましょう。

運営会社とうまく交渉できない、どうやって交渉したらよいかよくわからないなどの不安がある場合は、消費者ホットライン 局番なし188に電話して、早めにお近くの消費生活センターへ相談してください。

キャリア課金
返金
携帯電話
請求
交渉

回答専門家

池見 浩
池見 浩
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

月額サイト退会しても料金取られ続け…

暮らしと法律 消費者被害 2021/02/22 17:31

カテゴリがわからず
こちらに投稿させていただきます。



去年9月頃
よくある別サイトの月額サイトに登録したら
ポイントがもらえるという
サービスに乗っかりいくつか登録しました。
(… [続きを読む]

えむちゃんさん (岡山県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古車トラブル まさ7さん  2018-11-14 19:59 回答1件
公演直前の注意事項の追記 MJ777さん  2024-03-14 17:26 回答1件
パソコンのアダルトサイトのことで 風音さん  2015-02-04 01:18 回答1件