問題を夫婦関係と感情のコントロール能力Up の2つに分けましょう - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント

- good

問題を夫婦関係と感情のコントロール能力Up の2つに分けましょう

2021/01/31 10:55
(
5.0
)

羊さん
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 
夫婦円満コンサルタントR 中村はるみでございます。

不安ですよね。
ご自分を責めていますよね。
まずは、ご自身を責めないでください

◇羊さんと私で、次の8点を確認させてください。

1. 羊さんは病院で感情のコントロールについて、診断を受ける予定である。
2. 羊さんはまだ病院に見てもらっていない。
3. 羊さんは病院で境界性パーソナリティー障害診断都診断されたら、治療するために病院に通う予定である。
4. 羊さんは教職員で経済力がある程度ある。

5. 羊さんのご主人は家を出て行ってしまった。
6. 羊さんのご主人は、羊さんに病院できちんとした診断を受けて治療してほしいと望んでいる。
7. 羊さんのご主人は羊さんとの連絡は今後すべて弁護士を通してすると伝えた。
8.ご主人の精神はボロボロで、ご主人が神経科に通っている。


◇ 羊さんの要望は、次の3点ですか?
イ) 離婚を望んでいない。
ロ) ご主人が離婚を望んでいるかどうか知りたい。
ハ) 離婚回避のために羊さんができることは、「治療」以外にできることを知りたい。


◇未来に向けて必要な情報
(ア) 羊さんが落ち込むときの言葉 【例】「完璧でないと…」「自分には価値がない」など
(イ) 羊さんの生い立ちで「愛着・愛情の不足、不安定な状態」があったか?
(ウ) ご主人の今後の人生の方向と羊さんに対する気持ち


■ 羊さんの問題は2つに分けられます。
・羊さんが「感情のコントロール能力と現状の確認能力」をUPすること。
・夫婦関係の問題(望みは離婚回避・夫婦関係再構築)

◇夫婦関係
・私はエスパー(超能力者)でないので、ご主人の気持ちは弁護士からの連絡がこないとわかりません。

羊さんもエスパーではありませんよね。
ですから、不安を感じてもムダです。
妄想や脳内会議は必要ありません。

羊さんができることは、手紙が来るまで苦しくても、ご自身の苦しみに寄り添い自分を癒すトレーニングをすることです。


言葉や身体への暴力があったのですから、ご主人は次の3点を感じていたと推測します。

・妻はとても理不尽で妻、妻を理解ができない。
・一緒にいると抱えられぬほどの痛みを味わう。
・二人だけの関係にがちがちに固定され、逃げ場がない。

ご主人は一生懸命なだけに、息詰まってしまうと苦しみも深く、精神を病んでしまうこともあります。
そのようなときは、距離をとることも必要です。

羊さんもお気づきのことと思います。
ご主人はご自身の精神のために、距離を取る必要を感じていると推測します。
これが事実なのでは?


◆羊様へのご提案
ご主人の傷をいやす空間と時間を、愛する人に贈ると考えてください。
「愛する人への贈り物」をすることを、羊さんご自身の苦しみなどの感情コントロールする練習とお考え下さい。

「二度と彼を傷つけたくない、彼を安心させたい」このことを目指しましょう。


◇「感情のコントロール能力と現状の確認能力」をUPする3つの方法
1. 病院に通い、治療を受けましょう。

2. 診察以外に訪問看護もお願いしてみましょう。
 コロナ渦ですが、保健所や児童相談所(お子様がいる場合)などの協力も仰ぎましょう。

3. カウンセリング、認知療法、さまざまな専門の第三者に話し、夫婦だけでなく解決を目指しましょう。


基本的に、回復のメインエンジンは羊さんです。
家族や周囲の方は、治ろうとする動きを後押しする、お手伝いくらいの役目です。

まずは、病院で治療を受けましょう。


「不安を感じてもムダです。妄想や脳内会議は必要ありません」と言われても、不安は募りますよね。
◆そこで、ご自身でできる5つのこと

・感情を書きなぐる日記をつける。

・ある出来事で、苦しい感情が出たときに、ノートに、次の5つの項目に沿って書きましょう。
 1. 事実、
 2. それに対してどう感じたか、
 3. どうしてそう感じたか、
 4. どうすれば良かったか、
 5. その行動をするときの感情はどんな感情?

・ 自分を認める「過去の自慢や褒めノート」を書く
・ お風呂で妄想「自分の自慢話をする・相手に言いたいことを言う」をする
・ ネガティブもOK. 今日一日を生き抜く、


まずは、病院で治療を始めましょう。

ご主人が距離を置いても、「気持ちはそばにあるよ」と羊さんに伝えることが、回復に向けて取り組む勇気になります。
ご主人にその余裕があるかどうかは、今時点ではわかりません。

ですが、私中村はるみも羊さんのサポートができます。

https://www.rikonstop.com/personal/kojin/#online
上記からご相談の申し込みできます。
羊様とご一緒に伴走いたします。
よろしくお願いいたします。


代表:夫婦円満コンサルタントr 中村はるみ
HP:http://www.rikonstop.com/ 
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

境界性パーソナリティー障害
夫婦関係
感情のコントロール
夫婦円満
離婚回避

評価・お礼

羊 さん

2021/02/07 22:58

親身な回答をありがとうございました。お礼のお返事の入力場所に気づかず、遅くなってしまい申し訳ありません。1. →はい、行動認知療法をこれから受けます。2. →境界性パーソナリティー障害と診断されました。3. →はい。4. →正式には講師なので、今年採用試験を受ける予定です。5. →はい。6. →家を出てすぐに言ってはいましたが、今はわかりません。7. →はい。8.→通院してるとだけあり、そうだと思われます。弁護士から連絡書が届き、婚姻関係の継続若しくは解消について2人では冷静に協議できないから窓口になったとありました。しばらく別居を続け冷静に考えたいとありました。もし先生にお世話になることがあればよろしくお願いします。

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界性パーソナリティー障害の可能性のある私

恋愛・男女関係 夫婦問題 2021/01/28 04:53

私はおそらく境界性パーソナリティー障害で、近々病院で診断を受けます。
夫に暴力を振るい、暴言をはき、ずっと我慢してくれてましたが、とうとう夫は家を出てしまいました。弁護士をた… [続きを読む]

羊さん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

ご回答 岡田 晃朝(弁護士) 2021/01/28 10:45
少しの良い変化を喜びとして、ご自分で評価してあげましょう 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2021/01/31 16:10

このQ&Aに類似したQ&A

裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
不貞相手への慰謝料請求で ツーリングさん  2019-02-04 08:45 回答2件
夫が会社の女性と仲が良すぎる いりあさん  2018-01-05 10:58 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
疲れました tanosikuikitaiさん  2017-01-15 23:53 回答1件