とにかく、ご自身を一番大切にしてください。 - 山内 ケイト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

とにかく、ご自身を一番大切にしてください。

2020/11/20 20:35

hanako06さん、こんにちは。
私は、キャリアコンサルタントの山内と申します。

妹さまとお母さまのことで悩んでいらっしゃるとのこと、状況がとてもよくわかりました。
大変な状況で、今でもそれが続いているのですよね。

お母さまの妹さまへの愛情のかけ方は、何があってもこの先変わらないと思った方が良いです。
お母さまは、あなたをターゲットにすることで、心の均衡を保ってきたからです。
もしかしたら、お母さまにも不平等に扱われた過去があったのかもしれません。
だからと言って、hanako06さんをぞんざいにする理由にはなりませんよ。

hanako06さんは、お母さまと一緒にお住まいなのでしょうか。
もしくは近くに住んでいらっしゃるのでしょうか。

どのくらいの頻度で顔を合わせているのか分かりませんが、顔を合わせたり、声を聞いたりするだけで、きっと今のような悩む気持ちがふつふつとわいてくると思います。

長女だからこれをしなければならないという気持ちに囚われていませんか。
例えば、お母さまの面倒を見なければいけないとか。
なぜ長女だと面倒を見なければいけないのでしょうか。

hanako06さんも、サンドバックになっている状態でも、「いつか」はきっとという思いで均衡を保ってきたのだと思います。
でも、もう38歳です。
38年も経ったのに、「いつか」は来ましたか???

もうこれ以上、我慢する必要はないです。
もう、親孝行は十分にしましたよ。
物理的にお母さまから一度離れてみましょう。
誰から何を言われようと、とにかく引っ越して、一人での生活を満喫しましょう。
連絡を絶っても良いです。

hanako06さんの決断次第です。
ここに悩みを書いていらっしゃるということは、もうこれ以上耐えられないと、hanako06さんの心が叫んでいるからです。

とにかく、ご自身を一番大切にしてください。
自分を大切にできるのは、自分しかいません。

まずは行動しましょう。

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2020/11/14 10:10

妹は昔から何でも許され、私は許されないことが多くありました。妹は定職につかずその日暮らし、黙って私の物を売ったり家族のお金を盗んだり万引きしたりしていました。しかし上手に両親を… [続きを読む]

hanako06さん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件