ご回答 - 岡田 晃朝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

ご回答

2020/09/09 15:40
(
4.0
)

「弟が遺産相続の手続きを一人でやるといってきました。ますます怪しい。遺産相続の銀行や証券会社の解約は個人でもできるのでしょうか?教えてください。」

公正証書遺言があるならば、単独でもできるでしょう。

遺言の有効性を争うことになるでしょうが、公正証書遺言作成時に、公証人も判断力は確認しているはずです。ですので、判断力が無く無効と言うのであれば、それなりの証拠が必要です。

当時のカルテや診断書など、介護認定や認知症判断のテスト結果などをもって争うことになるでしょう。

「何度となく弁護士に相談しても、解決できません。」

事案の詳細がわかりませんが、法的に証拠関係を見た場合に、立証などが困難なのではないでしょうか。
公正証書遺言を無効にするのはそれなりに難しいです。

あなたが何とか無効にしたい、という希望を持っていることは質問からもわかりますが、弁護士は法の専門家ですから、専門的に見て、裁判で証明できない可能性が高いのでしたら、そう回答します。
それは遺言問題に強い弱いの問題でなく、現実に裁判で不可能なら、不可能と告げるのが専門家としての責任だからです。

遺産相続
遺言

評価・お礼

ore100 さん

2020/09/10 08:59

ご回答ありがとうございます。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2020/09/09 14:35

認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明など必要な書類を取り寄せ母親の意思を無視して弟自身に都合の良いように作りました。作ったのは、公… [続きを読む]

ore100さん (神奈川県/71歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
親の預貯金引き出しについて にいさんさん  2015-02-25 00:33 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件