すべてのことを具体的な数字を出しシミュレーションしましょう - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

- good

すべてのことを具体的な数字を出しシミュレーションしましょう

2020/09/05 17:46
(
5.0
)

お子さんが0歳で、ご主人の働きが少ない…大変ですね。
文章を読むと、ご主人は変わらないと推測します。

市役所に相談して「難しい」と言われたのですね。
ということは、ある程度のご主人の収入があるということですよね。


◇「できない」「したくない」とお思いでしょうが、ご主人に笑顔を向けてくらしてください。
不満顔してもいいことは1つもありません。

◆そのうえで、以下のすべてのことに数字を入れて具体的にしましょう。

1】ご主人の年収と生活費と借金返済の金額はいくらでしょうか?
具体的に数字を出しましょう。
収入は奥様が管理していますか?

2】シングルマザーになったら、いくらぐらいの補助を得られるか、行政支援の金額を役所などで試算してもらいましょう。
離婚したらどうなるか具体的数字をだしましょう。

3】市役所に相談して「難しい」言われた具体的な事柄はどんなことですか?
それも具体的に書きましょう。

4】夫が支払わない可能性がありますが、離婚したら夫が支払うべき養育費をだしましょう。
その金額を夫が支払うか、考えましょう。

5】奥様は以前どのような仕事をしていましたか? その仕事をできますか?
子どもがいても、できそうな仕事がありますか? 実際に探しましょう。
得意分野がありますか? 特技は?

以前は保育所を併設している旅館もありましたので、仲居さんでしたら子育てをしながら人生の準備ができましたが、コロナ時代は無理でしょう。

ヤクルトさんなど保育所を併設している働き口を探しましょう。
ヤクルトさんは個人事業主ですので、青色申告者です。完全歩合制です。

夫の債務整理を奥様がしたのですから、お子様と2人でも生きていけると推測します。

子供 がいても 働ける 仕事の求人・転職情報を調べてください。
奥様の未来の収入と補助金、子どもと二人の生活費などを出しましょう。


情報を一覧表にして具体的にしましょう。
お住まいの地区で市役所や区役所の福祉課などに問い合わせるときは、一覧表に書き込むようにしましょう。

この5項目で、離婚したら、しなかったらどうなるかをシミュレーションしましょう。
それを基に離婚するか、しないかを決めましょう。


離婚の手続きをするとき、意外とご主人に変化が訪れることがありますので、
離婚できる準備が整い実行するとき、離婚するかどうか、再度考えましょう。


◇ 夫婦関係再構築の情報集めの質問
1. 金銭面のことだけ解結したら、離婚はやめますか?
2. ご主人にあきれ果てているということは、ご主人への愛情も失せましたか?

3. ご主人は子煩悩ですか?
 まずは、ご主人に子どもがなつくようにしましょう。
4. ご主人のご両親との関係はどうですか?
 ご主人の実家に頼れますか?

5. 結婚するまでのご主人の様子はどうでしたか?
6. 借金200万はどうしてできたのでしょうか?
7. 節約できるものがありますか?
 携帯/車/保険など、家計の見直しをしてみましょう。

8. ご主人は自己破産できますか?
9. ご主人の生い立ちをご存じですか?
 生い立ちを書きましょう。

10. ご主人が自慢していること。自信があることを書きましょう。

この10項目から、夫婦仲をよくするアプローチの糸口が見つかると思います。


ご主人の収入をメインに、離婚できる状況になるまで過ごすことはできますか?
もしできるのなら、円満夫婦になったつもりで、準備期間は笑顔で明るく過ごしましょう。

残暑が続きますので、ご自愛ください。

円満夫婦
夫婦関係
夫婦仲
円満
母子家庭

評価・お礼

匿名希望 さん

2020/09/07 22:11

ありがとうございます。
口で数字を言うことはありましたが、具体的に紙に数字を書いてそれを持っていくというのは今までしたことがなかったので、まずは数字をいれた書類作成して、市役所に持っていってその数字を参考に色々きいてみたいと思います。

旦那さんに笑顔、なんとかなんとか心をひっぱたいて向けてみます。
まだまだ諦めずに進むことが必要ですよね、ありがとうございます。子供のためにも私がしっかりと動けるように頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

「家庭外の評価に価値を置く男」と「家庭内の関係性に価値を置く女」の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性ゆえ男性心理に長け,実践的と好評を得る。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借金のある旦那と離婚したいのですが…

恋愛・男女関係 離婚問題 2020/08/26 17:47

もうどうしようもないのでお知恵を借りたいです。
旦那:31歳(機械系職人)借金200万ほど結婚後発覚。
息子:1歳
私:23歳(専業主婦)
の3人家族です。

旦那の借金(のせいで生活もくる… [続きを読む]

匿名希望さん (/25歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚だけが選択肢という訳ではありませんが… 吉田 容之(離婚アドバイザー) 2020/08/31 16:41

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件