建ぺい率について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

建ぺい率について

2020/05/30 10:06
(
5.0
)

eguochanさんへ

はじめまして。個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

建ぺい率や容積率につきましては、都市計画法に基づいて自治体が定めるものです。
よって、家の横の土地を借りて建物を建てる場合、自分の土地のうえに建てている建物を解体して隣の土地の合わせて建て替えるのでしたら、自分の土地と隣の土地の面積を合わせて建築可能な面積を算出します。

しかし、既に建っている自分の建物はそのままで、隣の土地に増築するというのでしたら、あくまでも隣の土地面積のみで建築可能な面積を算出することになります。

尚、設計につきましては専門外となってしまいますので、設計士さんにも確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

個別相談
建ぺい率
容積率
都市計画法
ファイナンシャルプランナー

評価・お礼

eguochan さん

2020/05/30 12:15

早速のご回答ありがとうございます!
現在の建物そのままで、建て増しを考えてますので、隣の土地の面積から算出となりますね。
現在60坪の土地に110平米ほど立ててます。建ぺい、容積ともにギリギリ。
横の土地、借りることができれば、隣の土地の面積から算出した分を、現在の建物に立てましできるという理解で間違ってないでしょうか?

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2020/05/30 14:13

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、建築面積の算出につきましては、ファイナンシャルプランナーは専門外となってしまうため、
専門家である設計士さんに確認するようにしてください。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建ぺい率

住宅・不動産 住宅検査・測量 2020/05/30 08:50

住んでる家の横の土地を借りて、家を建てましたいと考えてます。
現在の家は建ぺい率60、容積50。建ぺい率、容積率は自己所有の土地と借りた土地の合算で決まってくるのでしょうか?
その際、何らかの届け出は必要でしょうか?

eguochanさん (奈良県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

建蔽率について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2020/06/01 10:29

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借入後の分筆・合筆について ななしさんさん  2017-08-22 10:24 回答1件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
分筆か分割かで迷っています。 kissyさん  2015-09-17 09:00 回答3件