HMの見積書打合せに同席お願いします - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

HMの見積書打合せに同席お願いします

2020/05/26 00:10
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、弁護士の方で建築の中身、例えば設計と見積の仕組みや連動性がどうなっているかや積算金額の妥当性など、吟味して精査、忠告してもらえる方はほとんど皆無に等しいかと思われます。

弁護士の方には、今回の事案の争点がどこにあるか、例えば、契約無効に該当するような法律上の抵触があるなどの争点があり、その点をHMに問いただしてもらい、是正させるということであれば話は別になりますが・・・

また、HM側に消費者契約法や建設業法、建築士法などの法律違反があれば、弁護士の方も争点が理解しやすかと思われますが、見積がその設計に対して妥当性があるかとか、おかしい点があるなどを指摘することは難しいかと感じます。

ちなみに、「契約後すぐに、煙突意匠やバルコニー拡大を建築士が提案し、構造部分で大幅増額(建確申請後なので元に戻すこともできません)」と投稿文面がありますが、別段、設計変更と構造計算のやり直し、再度の建築確認申請をさせることは可能です。
時間がかかると反論されるでしょうが、概ね1ヶ月程度で対処は可能かと思われます。

つまり、「できない」とHMが言うのは、単に「面倒だからやりたくない」ということでしょう。

さらに、HMが勝手に提案して金額が増額されたともありますが、金額が高いのであればやり直しをさせるべきですし、納得が行かないのであれば何度も設計や見積をやり直しさせて納得がいくようにされることかと思います。

当方の私見にはなりますが、HMとこうしたやり取りの時間は正直なところ無駄ですし、HMの営業や設計者との相性が悪いとなれば、この先の工事完成までの間、また同様な問題が起きるかと思います。
したがって、このHMとは解約を視野にいれながら、別の建築業者を探しておくことも必要でしょう。
この先、ずっとHMとのやり取りをされて解決の見通しがあればいいのですが、当方の経験上、難しいと感じます。
現在の設計図をもとに、他の建築業者であれば、いくらでも設計や見積は出してもらえるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、有償にはなりますが、当方ではHMとの商談の同席は可能ですので、ご検討くださば幸いです。

また、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://www.anesisplan.co.jp/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

アネシスプランニング

評価・お礼

321home さん

2020/05/26 15:51

アネシスプランニング
寺岡様

何度もアドバイス頂き恐縮です。貴重なご意見をありがとうございます。
解約には後ろ向きな主人に、頂いたアドバイスを見せながら、
解約を視野に入れることを説得してみたいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2020/05/27 00:55

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

このまま契約を継続して建築まで進めて行く場合、おそらく言った言わない、注文したモノや色と違うなど、工事中のトラブルの懸念は数多くあると感じます。
そうならないためには、現時点での設計内容や費用の妥当性の確認を入念に行っておく必要があります。

また、解約という話になれば、それまでに係った費用を払うことになりますが、消費者契約法の法律に抵触している旨が立証できれば、契約は無効解除、払った契約金などの費用を全額返還請求できる可能性はあります。

契約を継続するにせよ、解約するにせよ、そこでそれなりの労力がかかりますが、不満のままで施工して建物の引渡を受けても、ご本人らはその不満を持った家にずっと住むことになります。

逆に、HMの担当者らは建物を引渡をして代金回収をしてしまえば、建て主がその家に不満だろうが関係はありません。

こうした視点を鑑みながら、今後のHMに対する対応をお考えになられてはと思います。

なお、請負契約の解約方法についても、当方ではご相談を承っております。
宜しければご相談くださいませ。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

HMの見積書打合せに同席お願いします。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2020/05/25 15:14

大手HMに建替工事を依頼。建築確認申請から約2カ月後、着工目前になって3,500万円の増額を知らされ、弁護士に相談中です。高齢の母がいるため、一日も早く安心できる家を確保したいという思い… [続きを読む]

321homeさん (兵庫県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

弁護士さんの紹介の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2020/05/25 16:08

このQ&Aに類似したQ&A

大手HMから建築確認申請後に3500万円増額宣告 321homeさん  2020-04-28 18:19 回答3件
注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
説明されていないのに勝手に解体される かつお節さん  2020-04-18 20:30 回答2件