食事面での改善が必要のようです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

食事面での改善が必要のようです

2020/04/06 22:46

yori1205さん
こんにちは。パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

「このまま続けてよいか」とのご質問ですが、運動は続けてもよいと思いますが、食事面に改善の余地があるように思います。

 私が一番心配なのは、「身体が冷えてたまりません」という状況です。これは少しマズイと思います。
過度な糖質制限により、栄養のバランスが崩れているのではないでしょうか。三大栄養素である炭水化物(糖質+食物繊維)、脂質、たんぱく質は、身体の熱をつくり出す働きがあるため、過度な食事制限により熱産生力が落ちていることが考えられます。体温が下がると、基礎代謝が落ち、かえって痩せにくくなります。さらに、便秘、免疫力低下にもつながりかねません。コロナリスクのあるこの時期において、免疫力の低下は避けたいところです。
 
 もう一つ心配なのは、体重が減らず、体脂肪が増えていることです。充分な運動量と栄養があれば、筋肉量が増えることで体重の減少が鈍ることはあります。しかし、筋肉量が増えれば、基礎代謝が上がりますので、“冷え”は考えにくいです。
 やはり、栄養バランスが崩れて、基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になっていることが考えられます。

 現在、糖質量を1日何グラムに設定しているかわからないので、糖質量のアドバイスは省いておきますが、たんぱく質、脂質の他、ビタミン、ミネラルもしっかり摂ることが大切です。また、数種類のサプリメントを活用しているようですが、サプリメントはあくまでも補助食品です。食事で足りない栄養成分を補うようにしましょう。

 その他の、アドバイスです。
1. 糖質を摂るタイミング
 一日の活動量にもよりますが、糖質は朝、昼に摂り、夜はできる限り抑えます。

2.間食もOK
 少し何か食べたい時の間食は、ナッツ類がおススメです。糖分が欲しい時には、カカオ86%もしくは95%のチョコレートがおススメです。

3. 糖質カットサプリの活用
 もし、スイーツ好きなら、無理に我慢せず糖質カットサプリメントを活用して、過剰な糖質摂取を回避しましょう。ただ、糖質カットサプリも種類が多く、どれを選んでよいか迷うと思いますが、「これを飲めば、〇キロ減量」、「飲めば痩せる」と表示しているモノには注意してください。消費者庁は、「飲むだけで痩せるようなサプリメントはない」と明言しています。
理想的なサプリメントは、「糖の分解阻害」と「糖の吸収阻害」の両方の機能を持っているサプリメントです。あとは、有効成分の含有量です。比較サイトで確認してみるのもよいと思います。

4.夜体重と朝体重の計測
 脂肪が落ちて筋肉量が増えてくると、基礎代謝が上がってきます。夜、寝ている間にもエネルギー消費しますので、寝る前の体重(夜体重)と朝起きた時の体重(朝体重)の差をみると、基礎代謝が上がってきているかがわかります。個人差があるので、一概に言えませんが、夜体重と朝体重の差がマイナス300~500gであればまずまずです。トレーニングをした日であれば、マイナス500~800gくらいになると思います。
日々の体重に一喜一憂せず、夜朝体重の差に注目しましょう。

 トレーナーの方が、ウエイトを増加させることは提案しているのは、筋肉量を増やして、基礎代謝を上げようとしているのだと思います。また、HIITは運動量を増やしてエネルギー消費量を増やすことで脂肪を落とすことを狙っているからです。


 50代は、何もしないと年間900gの筋肉量が落ちていきます。別の言い方をすれば、エネルギーを消費しやすい身体をつくっていかないと、脂肪が増えていくリスクをはらんでいます。
 体重を減らすことばかりに目を向けず、エネルギーを消費しやすい身体づくり=身体の引き締めを狙いましょう。結果として体重を減らすことになります。

ダイエットの基本は、食事7割、運動3割です

減量に向けて努力なさっているyori1205を応援しています!

栄養バランス
パーソナルダイエットコーチ
糖質カットサプリ
基礎代謝

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

50代、筋トレと糖質制限しても痩せません

美容・ファッション ダイエット 2020/04/06 08:36

49歳、159cm、72キロ、体脂肪率47%です。
何度か糖質制限やジムでの運動もしましたが痩せられず、パーソナルトレーニングを受けるようになりました。
トレーナーの指示で、サプリはビタミンB… [続きを読む]

yori1205さん (栃木県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件