対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
私なら、こうします。
現状において「仕事はすべて紹介で受注」「見栄えも優れていない」「仕事に繋がったケースがない」ということであれば、そのまま維持管理する意味がないことは明らかです。
まずは、最低限ホームページの目的を明確にする必要がありそうです。
私なら、こうします。
【ホームページの役割】
会社概要、業務内容、実績等の基本情報はもちろんのこと、御社の理念(考え方)や仕事に取組む姿勢等、御社の体質等を表現する顔(=会社案内)としての役割を持たせる。
【デザイン・構成】
御社の理念、姿勢を表現することを基本とし、御社の等身大の姿を伝えると共に見る人に「信頼性」と「安心感」「期待感」等を感じてもらえるデザイン、構成とする。
【維持管理】
会社案内としての役割を基本とするため更新を必要としない。
※但し、実績、作品等については、必要に応じて掲載、追加、更新ができるページを準備。
社内で特別な知識無しで簡単に「テキスト+作品写真」を更新できるページを用意しておく。(→必要に応じてスタート)
ポイントは、御社の姿を的確に伝える基本情報と、特に御社の信頼性を表現できるデザイン構成です。
私なら、ホームページを、ホームページ=「仕事を受注する直接的な営業窓口」としてではなく、御社の理念や姿勢等を伝えるしっかりとした会社案内=企業の顔として活用します。
以上、参考になりますかどうか。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
5年ほど前にホームページ業者の営業がきっかけで、会社のホームページを作ったのですが、弊社内にはこれらに関する知識を持った社員はおりません。作成していただいた業者様に、た… [続きを読む]
芽活さん (和歌山県/51歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A