対象:ビジネススキル
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電話のマナーは、内線、外線同じです
スノー2250さん はじめまして。竹内和美です。
ビジネスマナー上、外線電話も内線電話も、掛け方に区別はありません。
自分がだれ(部署+自分の名前)で、
誰にあてた電話(掛けた先の担当者の方の名前、または、担当者の方と名指しする)か。
用件は何か(時系列に沿って概要を確認してから、自分の用件を伝える)
ことが基本です。
上の流れに付け加えるとすれば、
不手際(数量を入れずに回答した)のお詫びと、
今後注意するというような、改善に向かう心構え
を、伝えることができれば、マナーの達人です。
マナーとは、相手への思いやりを言動、行動で示すことです。
少々、イライラした状態にあったにしても、営業職という立場からすると、
顧客対応の面などについても心配がつきまといます。
お立場やその方とのつながりによって、気づかせてあげられるのであれば、
原点に返って、マナーを見直していただけるよう促せるといいですね。
マナーは、つい、うっかりで崩れがちですが、
スノー2250さんは、ご自分の意志を貫いてくださいね。
回答専門家
- 竹内 和美
- ( 研修講師 )
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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スノー2250さん (島根県/39歳/女性)
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