会社を辞める前に、部長とはビジネスライクに接しましょう。 - 山内 ケイト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

会社を辞める前に、部長とはビジネスライクに接しましょう。

2019/12/08 22:59

KAZU.さん


こんにちは。山内と申します。
投稿してからだいぶ日がたっていますが、まだお悩みでしたら大変ですので、お返事いたします。

とても仲が良かった部長と全く話さなくなってしまったのは、とってもつらいことですね。
今でもつらさを引きづっていないでしょか。
もしつらいようでしたら、このことを試してみてください。

タイトルにも書きましたが、部長とはビジネスライクに接することです。

違う部署の同僚の話なのに、部長の態度は大人気ません。
おそらく、部長は悪いのはわかっているけど、プライドが邪魔して直すことができないのだと思います。

なぜかというと、社長が毎度のことだからと言っているくらいですから、おそらく社長も言ったことがあるのかなと思いました。でも直らなかった。
何度も言ったけど直らないから言うのをやめたのではと推察しました。
でも部長が会社にいるということは、そういうことはあっても、優秀な方なのではないでしょうか。

そこで、KAZU.さんは部長に対してはビジネスライクに接することが一番かと思います。
悪いことをしたわけではありません。
単に、忖度しなかっただけです。

ですから、部長と話さなければいけないときは、
感情を交えず、丁寧な言葉づかいで、落ち着いた声で、胸を張って、姿勢をまっすぐに正々堂々と、相手の目をまっすぐ見て、しかも目を見開いて、「自分は正しい」と言い聞かせて対応してみましょう。


同じようなことは、どこの職場でもあります。
だから、転職しても、同じようなことが起きるかもしれません。
同じようになったら、また転職しますか?

転職する前に、ぜひ、ビジネスライクの対応をやってみてください。
職場で仲良しなんて、本当は必要ないんです。友達ではなく仕事ですから。
仲良しで仕事をする弊害もたくさんあります。
でも、仲よくしたほうが仕事がスムーズにいくことがとても多いので、仲よくするのもとてもよいですよね。

今回は、仕事だと割り切っていきましょう。
仲良しは、会社の外で作りましょう。

うまくいくことを応援しています。

ビジネスライク

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしたらいいのでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2019/11/14 07:08

私は4年目になる従業員25名ほどの中小企業の営業マンです。部長とは毎日の様に昼食を食べに行ったり、フレンドリーに話をしたり打ち解けた仲でした。周りからも「可愛がられてるね」と言われるほどでし… [続きを読む]

KAZU.さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件
シフトを減らされた M氏さん  2019-07-23 20:32 回答1件
このまま続けていくべきでしょうか? KAZU.さん  2017-10-17 19:00 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件