ユニットリンクか積立NISAかについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ユニットリンクか積立NISAかについて

2019/11/15 19:01

堤防様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

FPに相談し、変額保険(ユニットリンク)を勧められ、今月から加入したが、本当は、積立NISAの方がよかったのではないか、とのご相談ですね。

死亡保障を会社の団体保険などでカバーできるのであれば、仰る通り、積立NISAか、もしくは、iDeCo(イデコ)の選択もありますね。

仮に私が同じ立場でも、予算が月1万円なら積立NISAかiDeCoを選択すると思います。

変額保険は、投資信託を直接買うよりも手数料率が大幅に高いです。
(その分、生命保険の機能も付くわけですが)

今回もし積立NISAについてFPから何も説明がなかったとすると、そのFPの方は、もしかすると、保険の営業ノルマなどを抱えており、あえて情報を伏せてしまった可能性もありますね。

FP資格者で積立NISAを知らないということは考えにくいです。

なので、もし営業ノルマ等の影響を受けないアドバイスを求めるのであれば、「独立系FP」にご相談された方がよかったのかもしれません。

この点のミスマッチは本当に多いです。

「独立系FP」とは、金融機関や保険代理店との雇用関係のない、本人が代表者として活動するFPのことです。

「FP事務所」などの屋号を持っていることが多いです。

ユニットリンクは、短期で中途解約をすると、払い戻し金がまったく出ないこともあるので、悩みどころですが、もし後戻りするなら、早い方がよいと思います。

あるいは、解約控除が掛からなくなる10年後まで続けてみるかです。

ご参考になれば幸いです。

積立NISA
iDeCo
ユニットリンク
アドバイス
FP

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ユニットリンクでの資産運用について

マネー お金と資産の運用 2019/11/11 21:10

私: 28歳 既婚 子供なし

資産運用についてご相談させてください。
老後資金のために、資産運用を行いたいと思いFPに相談しました。
そこで勧められたのがユニットリンクです。
現在、会社の組合… [続きを読む]

堤防さん (東京都/89歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクの解約について はやぎりさん  2022-01-16 14:48 回答3件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件