住まい給付金の正確な給付額について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

住まい給付金の正確な給付額について

2019/09/27 16:28

匿名希望様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、私も「すまい給付金」の公式サイトを確認しましたが、
試算はあくまで参考用で、
「正確な給付額は、指定された年度の個人住民税の課税証明書に記載される、都道府県住民税の所得割額により決まります」
とあります。

課税証明書は、公式サイトの表でみると、引渡し時期が今年の11月から12月の場合、令和元年度(平成31年度)に発行される課税証明書(対象となる収入期間は平成30年1~12月)が必要とあります。

住民税の計算の基礎となる期間は、前年なので注意が必要です。

なので、これから義両親を所得税・住民税の扶養に入れるという話であれば、上記の課税証明書には反映されないことになります。

「もし扶養に入れた場合、義父名義の義実家の住宅ローンの残りを私が負担する義務などは生じるか」については、具体的にどういう家族間の話し合いになっているのかわかりませんが、もしご心配な場合は、税務や法律の専門家に個別にご相談された方がよいと思います。

FP事務所で相談しても、必要に応じ税務や法律の専門家と連携をとってもらえると思います。

あと、住まい給付金以外に、税制面などで活用できる主な制度としては、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)があります。

適用を受けるためには細かい要件があるので、念のため国税庁のサイトで適用要件を確認しておくことをおすすめします。

義両親
すまい給付金
相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン控除

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住まい給付金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2019/09/18 13:45

ネットで色々検索してみたものの、理解しきれない部分が多く、質問させていただきます。

相談者情報
30歳会社員、昨年の年収475万
妻29歳会社員、扶養外で子供なし
義両親と同居する二世帯住宅を土地込み… [続きを読む]

匿名希望さん (/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件