RE:唸りながら飛びつき噛みついてくる - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

RE:唸りながら飛びつき噛みついてくる

2019/09/13 09:39

千葉市でペット行動コンサルタントを行なっている千田純子です。

ラブラドゥードルは、何頭もトレーニングしてきましたが、ラブラドールの性質が入っているので、結構興奮性の高い犬種のようです。酷い噛みつきに発展するケースは少ないようですが、興奮するとコントロールするのは難しくなったり、無駄吠えの問題を抱えやすくなようです。

元々はトレーニング性能の良い犬種なので、動物行動学に従って、トレーニングすると飼い主さんがびっくりするぐらいコロッと変わるのを経験してきました。

我が家にも2歳半のラブラドールがいて、家の中では大人しいのですが、散歩に行くと興奮して飛びついたり、吠えたりします。ラブラドゥードルやラブラドールに限らず、興奮しやすい犬は、まずは、コントロール出来ないぐらい興奮させない方が良いと思います。普段の散歩中は飼い主さんが走らないで散歩してください。ロングリードにして興奮するのであれば、しばらくロングリードでの自由運動もやめた方が良いでしょう。

まずは、興奮させないような散歩をすること。ロングリードの運動はお休み。
それができるようになったら、ロングリードをつけて興奮しないようにトレーニングをしてください。専門家の指導を受けた方が良いでしょう。
トレーニング中に興奮してしまったら、興奮が止むまで首輪またはリードをしっかりとつかんで飼い主さんは動かないでください。

何度もやってもうまく出来ないのは、やり方であったり、タイミングが上手くあっていないからでしょう。

散歩中興奮するのは、怖いからではなくて、早くロングリードで遊びたいからでしょう。しかし、興奮して噛んで叱られるということが何度も続くと、それが飼い主に対する恐怖心が出てくる可能性があります。興奮した時に叱ったり、首輪を強く引っ張ったりするトレーニングは興奮性や恐怖心を助長しますので、使うときは注意が必要です。

自分だけでやってうまく出来ない場合は、動物行動学を実践している専門家、トレーナー、獣医師に指導してもらうことをお勧めします。

ちょっとしたことで、簡単に治る場合もありますので、早い目に相談することをお勧めします。

ロングリード
ラブラドゥードル
興奮
トレーニング
散歩

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

唸りながら飛びつき噛みついてくる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2019/09/12 23:51

ラブラドゥードルの7カ月の雄です。
普段の散歩中に、飼い主の私が走り出すと
犬自身も猛ダッシュで走り、方向転換をし
興奮して私に向かって、ウーウーと唸りながら飛びつき、噛みついてきます。
… [続きを読む]

アイスココアさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件