自分は彼にとって重い?と感じてしまって悩む女性 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分は彼にとって重い?と感じてしまって悩む女性

2019/09/16 11:57

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
ご相談内容を読ませて頂きました。
国際カップルと言うことで、具体的に地理的距離が遠い事もネックにはなっておられるのでしょうが、
彼との心の距離が遠く感じられ、それは自分が「重い」からではないかと悩まれておられる様ですね。

文面を読む限り、彼とまったく連絡が出来ず、不安と寂しさで電話で泣いてしまうと言うのは、
同じ様な境遇の恋する女性だったら普通の感情表現ではないかなと思います。
どちらかと言うと彼の忙しすぎる状況が特別なように感じました。
余程大変なのでしょうし、それをあなたも良くわかってはおられることでしょう。
むしろ良く我慢して困らせてしまわない様に自制しておられたのではないですか?
それとも今回の事だけでは無く、ご自分が重いかもと思われる様な出来事がありましたか?

韓国の男性は、非常に女性に礼儀正しく優しい方が多いと聞きます。
ですから、あなたに最低限の連絡をするのも精一杯であったかもしれません。
それをする事にも疲れてしまった面もあるかも知れません。
では他の女性とだったら上手く行くのかと言うと、そうとも思えません。
なにか彼の事情が、日本と文化の違いから来るものもあり、簡単には説明出来ずに、深くはあなたに伝えられないような可能性はあるかも知れません。

実は、男性の中には、良くも悪くも人に甘えたりしなかったり、責任感が強すぎたりして、
恋人にも負担をかけたくないと考えてしまい、
こんな状態なら別れようと言いだしてしまうご相談の例は、遠距離関係無く、国籍も関係なく悩み事としても結構多くあるものです。
一般的に男性は理屈で物事判断し、決着付けてしまおうとする傾向があります。
そのような場面では、大切な「こうしたい」と言う感情や欲求が置き去りにされてしまいがちとなります。
ですからご自分にだけ非があるように考えてしまうのは、自分を苦しめるだけの様に思います。
「別れるべきかどうか?」と言う合理的な「べきか?」と言う決断以外の、「どうすれば彼と理解しあえるのか?」など、違う視点での解決法も、」まだあるように感じます。
話し合いが、お互いに取って有意義なものになると良いですね。

どうすれば
重い
別れ
国際
責任

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国際カップル

恋愛・男女関係 恋愛 2019/09/12 08:08

私は付き合って4ヶ月の韓国人彼氏がいます。
韓国人の男性ってマメで連絡もすごいたくさん送ってくるってイメージでしたが、お互いに忙しいのでそこまで連絡頻度は高い訳ではありませんでした。
彼は日本に留学中なの… [続きを読む]

匿名希望さん (/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
相手がどうおもっているかわからない。 a.m.さん  2017-06-10 16:47 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
同棲解消した元カレから慰謝料請求されそうです ボヘミーさん  2017-07-01 18:38 回答1件