一緒に絞りましょう!  - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月24日更新

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

一緒に絞りましょう! 

2019/06/05 16:06

こんにちは。ダイエットサポーター(栄養・サプリメントアドバイザー&パーソナルトレーナー)の石川ロバート誠です。

 減量を決意されたんですね。決めたからには、4カ月間やってみましょう!
 見た目の変化を即効で求めるには、極端な話、食事を抜けば痩せます。しかし、無理な減量をおこなうと、間違いなくリバウンドします。そして、一度、リバウンドしてしまうと逆に痩せにくい身体になってしまうので注意が必要です。
 リバウンドしないようにするためには、筋肉をつけながら身体を引き締めていきますので、4か月後の目標体重は86~87Kg程度が現実的かと思います。「たったそれだけ?」と思われるかも知れませんが、エネルギーを消費しやすい身体にしていけば、その先の減量はやりやすくなっていきます。鍵は、栄養と運動です。
 
1.栄養
 BMIが34.5なので、まずは食事を見直しましょう。日々、どのような食事をなさっているかわかりませんが、おそらく毎日3000Kcal以上摂っていると推察します。
ご飯、麺類、パンなどの炭水化物、揚げ物など油が多いものを多く食べていらっしゃるのではないでしょうか。
 まずは、ここを改善しましょう。1日1000Kcal減らしていけば、1週間で1%体重を減らせる計算になります。
 1000Kcalというのは、カレーライス大盛り、カツカレー、牛丼大盛りに相当します。カロリーを詳細に調べるのは手間がかかるので、1000Kcalダウンの食事のポイントを列記します。
・1点もの(牛丼だけなど)は避ける。必ず副菜をつける。
・葉物野菜を多く食べる。食べる時は野菜から食べる。
・できるだけゆっくり咀嚼する。
・納豆、豆腐、魚、肉などのたんぱく質を毎食1品入れる。ただし、肉は脂身をできるだけ避ける。
・ご飯ものなど炭水化物はできるだけ最後に食べる。
・揚げ物は極力さける。
・腹7分にして、間食する。「物足りないな」くらいで一旦食事を終了し、小腹がすいたら、間食として豆乳、煎り大豆などを食べる。アイスクリーム、チョコレートなど甘いものは避ける。
・朝3、昼5、夜2の割合で、晩ご飯の量を減らす。晩ご飯は、葉物野菜とたんぱく質中
心で。
・炭水化物を摂る時は、糖質制限サプリを活用する。(私のおススメは、石蓮花が入っている幻糖美人カットカットです)
 ・スイーツを食べたい時は、昼の間食に食べる。その時は、昼食と夕食から炭水化物を抜き、できれば糖質制限サプリを活用する。

2.運動
 運動も必要ですが、いきなり、ウォーキングをおこなうと膝を痛める危険性があるので、エアロバイクはNancy_235さんに合っていると思います。ペースは、少しきついな、息があがるなと思うスピードで30分間を目標にしてください。連続3日間、1日休み、連続3日間が1週間のメニューです。
3週間ほどでエアロバイクに慣れてきたら、40分に延ばすとともに、筋トレを始めます。
脂肪が燃焼しやすい大きな筋肉である、お尻と太ももの運動です。種目名は、ブルガリアンスクワットとランジです。具体的な動きは、説明しにくいのでネットなどで確認してください。椅子さえあれば、自宅で簡単にできる運動です。
 ブルガリアンスクワット:左右 20回 ×3セット
 ランジ:左右 20回 ×3セット
おそらく3セットをおこなうと、しっかりと汗をかくと思います。
 
 最初は慣れない動作で、腰を深く落とせないと思いますが、慣れるまでは多少浅くても構いません。無理をすると膝を痛めることがあるので、くれぐれも正しいフォームでおこなってください。
 腰を深く落として20回ができるようになったら、回数を5回、10回と増やしていきます。もちろん、回数を増やすことよりも、ゆっくりと深い動作で負荷をかけることが大切です。
 目安としては、
1~3週目 エアロバイク 週6日
4~6週目 エアロバイク+筋トレ 週6日
7~9週目 エアロバイク+筋トレの回数を増やす 週6日
10~   ウォーキング+筋トレに腹筋運動を加える 週6日

12週(3カ月)もすると、徐々に身体が絞れてくるのを体感できるかと思います。

以上のメニューで、4か月後の86kgを目指してみてください。一人ではくじけそうになった時には、改めて連絡をください。もしくは、お近くの、ダイエットサポーターの方に個別指導いただくと効果的です。

理想の体型めざしてがんばりましょう。応援しています! 

ブルガリアンスクワット
たんぱく質
カロリー
筋トレ
食事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4ヶ月ダイエットの目標設定について

美容・ファッション ダイエット 2019/06/05 01:05

はじめまして!
ダイエットの目標設定と内容について相談させていただきたく投稿しました。

私は26歳165cm94キロの女です。
理由は様々ありますが、なかでも片思いをきっかけに痩せよう!と本日… [続きを読む]

Nancy_235さん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件