我慢するのが恋ではありません。 - 星野美咲 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

星野美咲 専門家

星野美咲
恋愛・婚活アドバイザー

- good

我慢するのが恋ではありません。

2019/05/14 05:13
(
5.0
)

この度は、ご相談ありがとうございます。

初めまして。恋愛アドバイザーの星野美咲と申します。

事実確認をさせていただきながら、追ってお返事をしていきたいと思います。

・12歳年上の35歳の方と付き合って2ヶ月

>年齢差がそのまま価値観や恋愛観の違いになることはありませんが、
男女の差に加えて、年齢の差もあることで、お互いを分かり合おうとする気持ちは
人一倍、必要かなと思います。

・一緒に働いていたのは2ヶ月ほど(仕事も相談できる良い友達)
・半年ぶりに連絡が来て、遊びに行くようになり、告白されて付き合う
・もともとお互いに彼氏彼女がいたので恋愛感情はなかった

>彼氏彼女がいたというのは、一緒に働いていた頃のお話ですよね。
半年後に連絡が来たときは、お互いに彼氏彼女さんとは別れていたのでしょうか?
別れて一人になった彼が、ちょうど彼氏さんと別れたご相談者様に連絡を取って
会うようになり、告白から交際へと進んだということでしょうか?

・彼は転職とともに起業し、忙しい

>二足の草鞋を履く感じですね。
どちらも慣れずに、初めてのことが多いと思いますから、
時間が足りないくらい、忙しいのは察しがつきます。

・付き合った当初は、忙しくてもやり取りはあった

>彼なりに、ご相談者様を想う気持ちが表れていたのですね。

・休みが合えば会ってくれるが、休みすらない状態

>お二人の状況や距離感がわかりませんが、たとえば丸一日休みじゃないとしても、
早く仕事が終わったときの夜、食事をするとか、昼間抜け出してランチするなど
短い時間でも無理なのでしょうか?

・少しでもいいから連絡を入れて欲しい旨を伝えたが、改善されない

>ご相談者様が「連絡を入れて欲しい旨を伝えた」とき、
彼はどのような反応だったのでしょうか?
「わかった」ということならば、有言実行できていませんし、
スルーされてしまったのなら、まともに聞き入れてはくれていないことになります。
忙しいのは、彼の理由。 ご相談者様が不安や不満に思うのは、当然だと思います。
恋愛は、お互いに歩み寄る姿勢がないと、
どちらか一方が頑張っても、うまくいきませんからね。


・一ヶ月会わず、ろくに連絡もとらないこともある

>付き合って2ヶ月、そのうちの一ヶ月は会えていなくて、
連絡もとらないということですか?
彼から連絡が来ないとしても、ご相談者様から連絡はしないのでしょうか?
忙しいと思って遠慮している、もしくは連絡しても返信がないなど、
状況によって違ってくると思います。

・付き合う前は、忙しすぎておかしくなりそうだったから、
私がいてくれて良かったと言ってくれた

>彼は仕事に集中すると、他のことまで気が回らなくなってしまうのでしょうね。
忙し過ぎて、おかしくなりそうな状態が、今も続いているのかもしれません。
でも、彼女の存在を気にせずに、放置していて良いというわけではありませんよね。

・仕事が忙しかったら全く連絡が出来ないのは良くあることですか?

>私個人的には、どんなに忙しくても、まったく連絡が取れないというのは、
ないと思います。
会う時間が作れなくても、電話一本、LINEで一言、それも無理ならスタンプでも、
何かしらのコンタクトを取ることは可能です。
ただ、人によっては、深く考え過ぎて、仕事に集中するあまり、
恋愛や家族やプライベートなどに、神経を使えなくなる人もいます。
会う予定も決まっていないのに、連絡してもしょうがないとか、
変に意固地になっている場合もあります。

・連絡を取らなくても好きでいてくれるのでしょうか。

>何かがあったわけではないので、嫌いになることはないでしょう。
ただ、好きという気持ちに温度があるとすれば、若干下がっているとは思います。
もちろん、会ったり、声を聴いたりすれば、また一気に温度上昇しますけれど、
その時までご自身の気持ちが持つかどうかが心配ですよね。

〇単純に私たちは考えが合わないのでしょうか。

>少なくとも、恋愛に対して同じようなことを大切にする優先順位は、
合っているとはいえません。

嬉しいことや辛いこと、話したいなと思うのは彼。
これって、とても大切なことですね。
彼も、同じ気持ちでいてくれたら、仕事が忙しければ忙しいほど、
彼女に会いたいと思うのではないでしょうか?
時間は与えられるものじゃなくて、作り出すものです。
彼が、仕事をやり繰りして、会う時間を捻出してくれるくらい、
彼に会いたいって強く思わせないといけませんね。
自分ばかりが苦労しなくちゃいけないのかって思うと、労力をかけるのも疲れますが。

ただ連絡が欲しいだけじゃなくて、なぜ連絡が欲しいのか、
もう一度、きちんと話してみましょう。
責めるのではなく、お願いする感じで、優しく言い含めてみましょう。
それでもなお、彼がまったく変わらないようであれば、
そのときは、見切りをつけるか、期待せずに待つか、決めるようですね。
ご自身の新たな幸せを探すことも視野に入れて、ある程度の猶予時間を決め、
〇月までに変わってくれなかったら私は付き合えないと、
最後のひと押しをしてみても良いと思います。

お二人の詳細な状況がわからないので、的外れな部分があったら、ごめんなさい。
我慢するのが恋ではありません。
納得のいく恋をして、笑顔でいてくださいね。

補足

彼を想う気持ちが強いのであれば、彼が思わず返信したくなるような内容のLINEやメールを送りましょう。

質問を交えたり、彼の身体を労ったり、彼女として側にいるよと、ちゃんと伝えてあげましょうね。

連絡が来ない
距離感
我慢
恋愛アドバイザー
不満

評価・お礼

匿名希望 さん

2019/05/14 12:20

親身なご意見ありがとうございます。職場や職業柄昼間抜け出すのは難しく、夜だけ会うのも距離的に厳しい状況です。半年ぶりに連絡が来た時はお互い彼氏彼女と別れていました。ただ、別れたから連絡をくれたというよりはお正月の挨拶でこちらの職場で親しかった人には男女問わず数名に送っていたようでした。連絡を入れて欲しいという意見に対しては「自分の一言がいつも足りないと思っている」というような返信でした。分かっていても、仕事が忙しいと忘れちゃうという感じなのだろうなあとは思います。付き合うって難しいですね。

星野美咲

2019/05/18 01:08

ご丁寧に評価・感想、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
また、質問にもお答えいただき、重ね重ねありがとうございます。

「自分の一言がいつも足りないと思っている」という彼の言葉には、寂しい想いをさせて申し訳ないという不甲斐なさも感じられます。
ここは母親になったつもりで、しょうがないなぁと受け入れてあげたほうが良さそうですね。
あまり責めるようなことを言ってしまうと、自分じゃ幸せにできないと身を引いてしまうリスクがあります。
恋愛に意識が集中しないように、趣味や習い事、資格取得など、新しいことを始めてみるなど、気持ちの行き場を作ってみると良いかもしれませんね。
難しいと思うと余計に難しくなってしまいます。
彼は私がいるから頑張れるんだ!と思って、笑顔で過ごしてみましょう。
彼もきっと、大切な人には笑っていて欲しいと思いますから。

回答専門家

星野美咲
星野美咲
( 埼玉県 / 恋愛アドバイザー )
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表
080-4897-0783
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

リピート率80%以上。恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、我慢している…頑張り過ぎて疲れちゃった方の心のオアシスになります。素直な自分を愛し、上手に甘えて幸せの気づきを。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼女って何でしょうか

恋愛・男女関係 恋愛 2019/05/13 22:22

12歳年上の35歳の方とお付き合いをしています。
仕事先で出会いましたが、相手が一時的にヘルパーとして来ていた時に出会ったので、先輩後輩というよりかは仕事のことも相談できる良き友達のような感じでした… [続きを読む]

匿名希望さん (/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
自律神経失調症について つたさん  2014-11-25 16:19 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件