人間関係の見直しからおすすめします - 白浜 清子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

1 good

人間関係の見直しからおすすめします

2019/02/28 10:46

匿名希望さん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

今現在健康であっても、家族がなく親戚とも疎遠ということなので
孤独死・財産整理・葬送などへの不安は他の同年代の方よりきっと強いことでしょう。
お気持ち、お察しします。

何から手をつけていいかということですが、
健康管理と並行して、時間のかかることから手をつけていくことが基本です。

私のおすすめは、人間関係の構築からです。
55歳ということで、今はお勤めをしていらっしゃるのではないかと思いますが、
ご近所づきあいなどはどういった感じでしょうか。
ここ数十年、昔と比べてご近所づきあいが希薄になっている傾向があります。
確かにご近所づきあいは面倒なものではありますが、
「遠くの親戚よりも近くの他人」という言葉があるように、
適度なつながりを築いておくと、万一の場合に早い対処につながります。
そして、人間関係というのは一朝一夕ではできないので、ここからスタートすることをおすすめしています。

また人間関係を広める中で、新たな出会いや前向きな交際につながることが多々あります。
まだ55歳で健康不安もないとのことなので、前向きにパートナーを探すのも悪くないと思いますよ。
私の身近にも50過ぎての再婚・初婚のご夫婦が何人かいらっしゃいます。

エンディングノートの活用もおすすめです。
気持ちだけではなく、生活の整理などにも役立ちます。
まだお若いので、毎年見直して書き直してもいいでしょう。
エンディングノートは書店などで販売されているもの以外にも、パソコンから無料ダウンロードすることもできます。企業やNPO以外にも市町村が作成しているものもあります。

後は50代なら退職後に必要なお金の計算や保険の見直し、
60以降では家庭内での安全性を高めるなど、年齢や健康状態で変わってきます。
詳しくは「終活 独身」で検索するといいでしょう。
さらにきっちりとしたい場合は、成年後見制度、遺言、死後事務委任契約などついて弁護士、司法書士、ファイナンシャルプランナーなどに相談することをおすすめします。

以上、匿名希望さんの参考になれば幸いです。

孤独死
独身
エンディングノート
人間関係
マネー

回答専門家

白浜 清子
白浜 清子
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

不登校・発達障害・高齢者・介護疲れ・親子・職場の人間関係に多く関わってきました。吐き出したい、変えたい、あなたの気持ちをサポートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

終活に不安

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2019/02/27 16:54

家族が無く親戚も疎遠ですがいつ事が起こるか解りません
現在健康不安はありませんが何から手を付けていいか御教授お願いします

匿名希望さん (/55歳/男性)

このQ&Aの回答

終活について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2019/02/28 08:55

このQ&Aに類似したQ&A

リバースモーゲージを使えるのか知りたいです ma_minaさん  2022-02-09 18:35 回答4件
父を亡くした母の扱い方 ままりさん  2018-07-27 13:38 回答1件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
高齢者と犬について sonoko0607さん  2019-09-17 16:28 回答3件
借金を繰り返す夫 たくみんみんぜさん  2015-03-27 16:35 回答1件