内定取り消しはケースバイケースです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

内定取り消しはケースバイケースです

2019/01/09 16:06

ryooooutaさん
こんにちは。
キャリアコンサルタントの石川です。
28年にわたり人事領域で仕事をしてきていますので、その経験からお話をさせていただきますね。

 修士課程修了予定で内定を得て、中退した場合、内定取り消しとするか、そのまま大卒扱いで入社できるかは企業の判断によると思います。
 修士課程ということはその分野について勉強をしてきており、ある程度の専門性があるとみなしますので、中退=研究をやり遂げていない、専門性が十分でないと判断すれば、それを見越して内定を出したのに前提条件が違うということで取り消しになる可能もあります。
 ただ、その点を気にしない企業であれば、大卒扱いで採用される可能性もあります。ただし、その際の初任給は大卒扱いになります。
 
 さらに付け加えれば、大学院を修了したとして、全く違う分野で就職することも可能です。私も大学院の専攻(環境気候学)と就職先の仕事(人事)は全く別でした。私がかかわった方の中にも、農学専攻からベンチャー企業で企画開発職という方もいました。
 必ずしも、大学院修了=専門分野に就職 という訳ではありません。大学院で身につけた知識は分野が違えば使えませんが、能力(問題発見力、解決力、創造力、プレゼン力など)というには職種が違っても汎用的に使うことができるものです。
 私も、現在は人事領域から、サプリメントアドバイザー&パーソナルトレーナー領域にも足を踏み入れています。知識は全く違いますが、能力は持ち運びできます。
 もし、専攻とは違う分野への就職を考えるのであれば、社会でも使える能力をウリに就職活動をしてみてはどうでしょうか?

 参考になれば幸いです。
 ryooooutaさんが、社会で羽ばたく日が来ることをお祈りしています。

能力

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3月から就活が始まりますが、大学院中退を考えています。

キャリア・仕事 転職・就職 2019/01/08 21:01

就職活動を控えている修士1年生です。
3月から本格的に就活が開始されますが、現時点で大学院の中退を考えています。
その理由は
1.インターン参加等を経て、研究職を目指す… [続きを読む]

ryooooutaさん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
中卒での就職活動について。 入村さん  2015-02-21 01:23 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件