イスの種類を意識すれば、可能です - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イスの種類を意識すれば、可能です

2018/12/10 08:42

こんにちは、スノー2250さん。
応接室の椅子が不足している時、オーバーした人数分を別室から持ち込んで座るのは、正しい方法です。(今回は社員ご本人のイス)

上座の基準として“イスの種類”もありますので、ご紹介致します。
上座から次の順番です。
1.ソファ
2.ひじかけイス(応接セットの一人がけのもの)
3.事務イス
4.スツール(背もたれのないイス)

応接室によく置かれているのはソファが多いと思います。ソファには「どうぞゆっくりくつろいでください」というおもてなしの気持ちが込められています。ですから、お客様に座って頂く席を勧める時にはまず、ソファをご案内しましょう。
一方「私たちはこちらで仕事をさせていただきます」という意味を持つのがひじかけイスや事務イスです。
ですので、応対する側はこちらのイスに座ります。但し、応接室に応接セットと揃いのスツールがある場合は、そちらを使用しましょう。
今回は椅子の数が足りなかったという状況ですので、ご自分の椅子を使用されたことは正しい対処法です。
イレギュラーな場合でも、マナーを知っているとスムーズに対応ができますね。
参考にしていただけると幸いです。

ソファ
順番
お客様
椅子
案内

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

打ち合わせ時の椅子

スキル・資格 マナー 2018/12/10 08:37

打合せ場所の応接室にお客様をお通しした時、来客人数が予定より多くなり、応接室内の椅子が足りないことに気づきました。その時はどうしようもなく、打合せに同席する一番若手の社員が自分自身の椅子を持ち込んで座りました。自分の椅子を持ってくること自体が失礼かとは思いますが、他にいい方法があれば教えてください。

スノー2250さん (島根県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

応接室の椅子について スノー2250さん  2017-11-27 08:14 回答1件
電話応対について スノー2250さん  2019-03-04 08:49 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
応接室でイスが足りなかったら? 真夏の小夏さん  2010-11-18 16:25 回答1件