お腹の出かたにもよりますが。 - 渡邊 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

虚弱体質

回答数: 2件

逆立ちを始めました

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

お腹の出かたにもよりますが。

2018/12/14 21:28

お腹だけ出ているということですが、その場合多くは内臓脂肪がついてしまって出てる型だと思います。
また数は少ないですが、内臓に疾患があって出ている場合もありますから、もし健康診断で何か出ているとか身体に不調がある場合はまず医師にご相談下さい。


さて内臓脂肪の落とし方ですが、これは食事制限が一番早く落とせます。内臓脂肪はつきやすいですが落としやすいです。
食事制限といっても極端な糖質制限や食べないなどの方法は必要ありません。
いつもより少し減らすだけです。意識するよう何を食べたか書き出してみるのも効果的だと思います。

そっちじゃなくてトレーニングなんだけど・・・という声が聞こえてきそうですが、内臓脂肪型の場合、ある程度落としておかないとトレーニングが効果的に反映されません。


痩せ型ということは全体的に筋肉が少なめなことが多いです。
ですので食事制限しつつ、全体的に筋肉をつけていくことをオススメします。
内臓脂肪を落とすまでは、ウォーキングやランニング・水泳などの有酸素運動をして全体的にバランスをよく保ち、内臓脂肪がある程度減ってから筋トレを入れていったらいいと思います。

筋トレは体幹や下肢が鍛えられるスクワットがオススメです。
腹筋や背筋を鍛えるのもよいと思います。

筋トレ
お腹
有酸素運動
運動
健康

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トレーニング

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2018/12/07 14:36

全体的に痩せ形体型ですが、お腹だけが出てしまっているので何か良いトレーニング方法はありますか?

匿名希望さん (/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

体重変動について くう0201さん  2020-10-22 13:03 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
子供の体操について トリプルゴンさん  2015-11-19 13:26 回答1件
パワーボールの効果について よしをさん  2014-08-19 15:16 回答1件