食事と運動で筋肉を増やしましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

食事と運動で筋肉を増やしましょう!

2018/12/06 09:17
(
5.0
)

初めましてサプリメントアドバイザー&パーソナルトレーナーのロバート誠です。
匿名希望さんの、BMI(体重kg÷身長m÷身長m)は27ですので、肥満の入り口にいるといえますね。

問題点は、おっしゃるように、食事が夜遅くなることと、飲酒量、および運動量が少なくなっていることにあるので、この点を改善しましょう。

1. 食事について
 夕食に限らず、「炭水化物」を減らし「たんぱく質」を増やすことを心掛けましょう。
 極端に炭水化物を抜くと、必然的にカロリーが減って減量できますが、リバウンドの危険性があります。筋肉量を増やしながら、減量していくことが大切です。

 食事は、野菜とたんぱく質量を中心に摂ることを心掛けましょう。野菜は主に葉物野菜とし、たんぱく質は豆腐、納豆の大豆食品、魚、鶏肉がお勧めです。豚肉、牛肉は脂質が比較的少ないものを選びましょう。
「たんぱく質」は、できれば体重1kg当たり1g、匿名希望さんの場合には1日80gを目標としましょう。1日80gは通常の食事のみでは難しいので、プロテインなどのサプリメントを活用なさることをお勧めします。

夜遅くなるのであれば、夕方から帰宅までに間食を摂りましょう。ただし、炭水化物が
少なく、比較的カロリーの低いものがいいです。素焼きのナッツなどがお勧めです。
また、飲酒なさる時には、意識的に炭水化物を減らしてください。ビールよりもハイボールの方が、糖質が少ないので、量を飲まれるのであればその点も意識しましょう。

私は、ベンチプレス大会の1カ月前から減量するのですが、このような食事をして筋肉量を減らさずに減量していきます。


2. 運動について
 これまでなさっていたサッカーやジョギングを可能な限り、再開なさることをお勧めします。さらに、筋肉トレーニングを取り入れましょう。サッカー、ジョギングで下半身の筋肉は強そうなので、上半身の筋トレです。大きい筋肉から鍛えた方が、効果が出やすいので、まずは胸の筋肉(大胸筋)を鍛えましょう。ご家庭でもできるのはプッシュアップ(腕立て伏せ)ですが、回数が問題ではありません。
 コツは、「きつい」と感じてからプラス、5回、10回続けることです。これを3セット。さらに、足を椅子の上などに上げてのプッシュアップを同じく3セット、腕を肩幅より狭くしておこなうプッシュアップ3セットも取り入れましょう。各セット間の休息時間は30秒程度とします。
 また、サッカーのために、お尻(大殿筋)、太もも(大腿四頭筋、二頭筋)の筋肉も鍛えておくことより効果的です。お尻や太ももに有効なのは、ブルガリアンスクワット(詳しいやり方はネットで調べてください)と通常のスクワットです。自分の体重(自重)だけではなく、何か重りを持って、膝が90°になったところで止めるイメージで、ゆっくりおこなうことが大切です。
 運動の頻度はサッカーやジョギングは週1回としても、筋トレは週3回はやっていいただきたいです。
 そして、運動後には、しっかりと食事をとりましょう。運動後は、炭水化物も必要です。もちろん、「たんぱく質」もです。

 以上のことを4週間続けてみてください。食事と運動で、筋肉量を増やしながら脂肪を減少させていくことで、引き締まった身体を手に入れることが可能になります。

応援しています。

たんぱく質
野菜
筋肉
食事
運動

評価・お礼

匿名希望 さん

2018/12/06 20:01

詳細なアドバイスありがとうございます。
食事と運動を見直してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイエットについて

美容・ファッション ダイエット 2018/12/06 01:13

身長174センチ、体重83キロの38歳男性です。20代後半までは60キロ後半から70キロ中盤だった体重が増加の一途をたどっています。仕事の帰りは遅い方で食事は夜遅くなることもしばしばあり、飲酒の機… [続きを読む]

匿名希望さん (/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件