たんぱく質量を増やしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

たんぱく質量を増やしましょう

2018/12/05 18:24
(
5.0
)

こうじさん。 いいですね。目指しましょう。窪田正孝?を!

 お書きになっているように、おそらく無理な糖質制限食によるリバウンドですね。糖質制限食を止めた後に摂取した糖質のうちエネルギーとして消費されなかったものが脂肪として蓄積されています。
 私が指導させていただいている方の中にも、何名かいらしゃいます。その方々に実践いただいている2つのことを簡単に紹介します。ただ、ここにご紹介するのは、顔痩せだけではなく、全身の引き締め効果があります。

1.食事
 現在の摂取量がわからないので、詳細な量はご提示できませんが、トータルカロリーを10%~20%抑えながら、「たんぱく質」量を増やし、「炭水化物量」と「脂質」を減らす。お酒も糖質なので、もし飲まれるならその分の「炭水化物」を減らし、さらにビールをハイボールに代えてください。また、「脂質」は、バター、マーガリンを、オリーブオイルや魚油に置き換えてください。 
 たんぱく質は、運動をすることを踏まえ、75グラム以上(体重の1.2グラム)は欲しいです。75グラムはおそらく、食事だけでは難しいので、プロテインを活用してください。ただ、プロテインにも炭水化物が含まれているので、成分量に気をつけてください。
 20代なのでまだまだエネルギーが必要ですので、極端なカロリー制限はお勧めできません。「糖質」も「脂質」も生きていく上では必要な栄養素です。


2.運動
 お正月まで3週間ありますので、毎日30分以上、週5日の筋肉トレ―ニングをお勧めします。効率よく筋肉を増やしたいので、大きい筋肉である胸の筋肉(大胸筋)やお尻(大殿筋)、太もも(大腿四頭筋、二頭筋)の筋肉を鍛えることを優先しましょう。家でもできる簡単な上半身のトレーニングは、プッシュアップ(腕立て伏せ)、下半身はブルガリアンスクワット(詳しいやり方はネットで調べてください)と通常のスクワットです。ただし、スクワットは膝に問題が無ければですが。
 大切なことは、「きつい」と感じてからプラス、5回、10回続けることです。ここが、窪田正孝になるのか、アンパンマンのまま正月を迎えるかの分かれ目です。
 また、ブルガリアンスクワット、通常スクワットは自重だけではなく、何か重りを持って、膝が90°になったところで止めるイメージで、ゆっくりおこなうことが大切です。
 さらに、膝に問題がなければ、お休みの日には早歩きのウォーキングやジョギングなどの有酸素系の運動を30分以上おこないましょう。ただし、決して無理はしないでください。
 
 そして、運動後は食事です。上記1でお示しした、食事を心がけてください。

こうじさんが、窪田正孝?でお正月を迎えられることを応援しております。

 

たんぱく質
筋肉
引き締め
トレーニング

評価・お礼

こうじ さん

2018/12/05 19:20

食事と運動の両面でかなり具体的なお話を頂けたので驚きました!正月を窪田さんで迎えられるよう、まずは食事の意識から変えてみます。
親身に相談に乗って頂きありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顔痩せしたい

美容・ファッション ダイエット 2018/12/05 12:35

26歳、男性、会社員です。
最近、同僚から顔が丸くなり、アンパンマン、雪見だいふくのようだと貶されました。
正直、悔しいです。
今年結婚するまでは糖質制限を行い、少し痩せていたのですが、糖質制限を辞めたリ… [続きを読む]

こうじさん (/25歳/男性)

このQ&Aの回答

顔痩せするするための視点 黒岩 直貴(パーソナルコーチ) 2018/12/05 15:10

このQ&Aに類似したQ&A

運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
50代、筋トレと糖質制限しても痩せません yori1205さん  2020-04-06 08:36 回答1件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件