RE犬の散歩の際の引っ張り、無駄吠えについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

RE犬の散歩の際の引っ張り、無駄吠えについて

2018/12/02 08:53
(
5.0
)

家庭犬の問題行動のコンサルタントをしています動物行動専門獣医師の千田純子です。

犬は恐怖や不安を感じると吠えたり飛びついたり、噛んだりする行動が出ます。ご相談者のチワワちゃんも大きなものが自分に近ずいてきたり、知らないものが近ずいてくること不安や、恐怖を感じているから吠えるのでしょう。怖がっているときに、飼い主さんからしかれると、さらに怖くなって、不安や恐怖は大きくなってきます。

当方のしつけ教室にも多くの飼い主さんが同じような相談で来られますが、ほとんどの場合改善していきます。
1外でご褒美を食べるように練習してください。
2いつでもご褒美が食べられるようにしましょう。
3何かが近ずいてきたら、ご褒美をあげるようにしましょう。
4ワンちゃんが吠えたりするようなものが近ずいてきたら、ご褒美をあげましょう。

これをだいたい毎日散歩して、6ヶ月ぐらい続けると問題は解決していきます。

みなさんは明日にでも治る方法を知りたいという方が多いですが、犬の行動を変えるのには近道はありません。毎日コツコツ散歩をして、叱らずに楽しい散歩をしてあげることが一番大切です。

上手く行かない場合は実際に専門家に見てもらって何が間違っているのか指導をしてもらった方が良いでしょう。

チワワ
無駄吠え
散歩

評価・お礼

匿名希望 さん

2018/12/03 00:08

叱ることが逆効果だったとは驚きでした。
おやつや声掛けで安心感を与えることが出来るように努力してみます!

改善できるように毎日コツコツと試してみます!

ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の散歩の際の引っ張り、無駄吠えについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2018/12/02 01:35

3歳半になるロングコートチワワの雄を飼っていますが、散歩に行ったときに他人への無駄吠えがひどいので困っています。
横をすれ違う方や撫でてくれようとしてくれる方のほとんどの方にウ… [続きを読む]

匿名希望さん (/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件