歯の詰め物について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の詰め物について

2018/11/19 08:58

こんにちは。長野県くらた歯科医院の倉田です。

詰め物の大きさや咬合圧、かみ合わせによって最適なものは異なりますが、金属があまり適さない可能性があるのであれば、第一選択はセラミックになるかと思います。
レジン(プラスチック)は保険適用となりますのでコストが最も安いですが、詰めものの大きさや噛む力によっては適さないですし、安全性も高いとはいえません。
ジルコニアは非常に安全な材料ですが、強度が高い分、かみ合う歯を痛めてしまう可能性もあります。

当医院でほとんどの方が選択されるのは「セレック」というシステムで削り出しのセラミックを装着する方法です。金属アレルギーの疑いのある方、金属の詰め物が審美的に好まない方、自分の歯の硬さ、色に近い安全なものを入れたい方などにおすすめしています。

セレックについて
https://shikashiru.com/post/35.html

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

安全性
金属アレルギー
セラミック
長野県
コスト

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の詰め物

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2018/11/16 15:05

先日、右奥歯上の詰め物のところが異常に痛く、歯科医にて外してもらいました。
今後、新しい詰め物を詰めてもらうと思うのですが、コストが低く、安全なものを教えてください。
なお、はっきりした金属アレルギーはな… [続きを読む]

taka78さん (東京都/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件