自分らしく、そして、自分が楽になるように考えるのが大切です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自分らしく、そして、自分が楽になるように考えるのが大切です。

2018/06/14 04:25
(
4.0
)

はじめまして。認知行動療法士の国府谷(こおや)です。対人関係に苦しみ、自分が人に好かれる人間ではないのとまで悩まれているんですね。お気持ちお察しします。お名前がわかりませんので、お悩みさんとお呼びしますね。よろしくお願いします。

地球上のどこに行っても、重力の法則は機能しています。同じように、人生やメンタルに関しても、表面には出てこない法則があると考えてください。お悩みさんのケースで言えば「人間関係をうまくやろうとすればするほど、うまくいかなくなる」ということです。料理で考えるとわかりやすいかもしれません。作っている料理を、うまく作ろう、美味しく作ろうと力んでもうまくはいきません。調味料を加減するとか、よく火を通すとか、具体的にしていかなければならないということです。

お悩みさんの場合、人を傷つけないようにすることはできていますね。それはすごく大切なことです。今度はそれに加えて、ありのままの自分らしくいれば良いのです。人間関係を良くしようと力む必要はありません。自分らしくして、それがまわりの人を傷つけなければ良いのです。

さらに加えるならば、自分も周りで起きていることを、自分が楽になるように考えるということなのです。例えば、誰も自分に話しかけてこないということを、周りの人が気を遣ってくれて、仕事に集中できるようにしてくれていると考えるのです。本当のところはどうなのか、真実はどうなのかは問題にはしません。自分が楽になる考えであることが大切なのです。

こうやって毎日を過ごす間に、周りの人間関係は、次第に良くなってきます。周りを見て、うまくいかないと、決して心配しないことです。うまくいくという抽象的なことを意図しない。具体的に自分がどうしていくのかを意識して下さいね。わからない点があれば、個別にご相談ください。良い結果が出てくることを祈っています。

自分が楽になる
ありのまま
自分らしく
認知行動療法
人間関係

評価・お礼

neyn さん

2018/06/14 23:46

回答ありがとうございます。

人間関係のみならず基本的に何においても力みすぎてから回ってばかりでした。
私は極端な人間のようで0か100でしか出来ないみたいで上手に加減することが難しいです。

自分らしく、ということが私にとっていちばん難しいですね。
今まで周りの目を気にして生きてきたことと、また自分らしさを出すことによってまた誰かを傷つけてしまいそうです。私にとってのちょうどいい自分らしさって何なのかわからないです。

そのようにポジティブに考えていけたらいいなぁと頭ではわかっていても心がとてもモヤモヤして……。

まずは無理に人間関係を良くしようと力みすぎないように努力していきたいです。

国府谷 明彦

国府谷 明彦

2018/06/15 01:42

返信ありがとうございます。
人を傷つけないようにして、自分らしさを出していく。それこそが、お悩みさん自身に、今身につけること、ある意味での人生的な課題ということではないでしょうか? 環境や場所を変えても、これが身についていない限り、同じことの繰り返しになってしまうように思えます。

0か100かで考えてしまう。つまりは、白黒思考ということですが、グレーもあるよということですね。人からどう思われるかを気にすることで、白黒思考になってしまう。自分らしく、つまりは、自分は本当はどうしたいのか、他人の意見ではなく自分の思いを、ボリュームを調節しながら出していくということが、グレーということです。出しかたによって、グレーが白に近いグレーにも、黒に近いグレーにもなっていきます。

実際には、こうした微妙なものを別な感情では体験されていることと思います。例えば、ちょっと嬉しいようなちょっと寂しいような、微妙な感じ。こんな思いはあったでしょう。慣れてくると、白黒はっきりさせるよりも、微妙なグレーの調節の方が、自分に合っているように思えるようになってくるでしょう。自転車を最強でこぐでもなく、最弱でこぐでもなく、程よくこぐようなものですから。

自分の思いを調節しながら出していく。「嫌だ」という気持ちで言えば、最強は「絶対に何がなんでも嫌だ」。弱くいうなら「嫌な気がしなくもない」。この間には、いろいろな度合いがありますよね。今の気持ちがどれくらいなのかを自覚して表現していくということです。このことは、自分がどれくらいの思いなのかというレベルと、それがどれくらいの表現にするかというレベルの2つのレベルがありますから、ご自身でよく探ってみてください。今後にご質問がある場合には「聴心館」で検索の上お問い合わせ下さい。では、チャレンジしてみて下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なぜこんなにも人間関係が上手くいかないのでょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/06/14 02:17

閲覧ありがとうございます。

現在24歳(女)の事務員です。

今まで生きてきて人間関係がどうしても上手くいきません。

今の職場でもほとんどの人と距離を置かれているなと感じ… [続きを読む]

neynさん (大阪府/23歳/女性)

このQ&Aの回答

お辛い状況ですね 西澤 靖夫(キャリアカウンセラー) 2018/06/14 09:16

このQ&Aに類似したQ&A

ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件