未経験職への転職は... - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

未経験職への転職は...

2018/05/06 22:43

S子さん

はじめまして。
転職PRの専門家・西澤です。

営業職から他の職種に転職を考えられているのですね。

確かに、未経験職への転職は、すごく簡単とは言い難いですが、でも、S子さんのご年齢なら十分可能性はあります。私の運営している「転職の個別サポート塾」の20~30代前半のお客様は未経験でも、皆さん転職を成功させていらっしゃいますので。

ただし、「その職に就きたい理由が明確であるコト」「その職でも出来そうだと相手が思う資質が感じられるコト」などが必要です。

2つ目の質問ですが、それ以外でしたら「人事職」などが考えられるでしょう。また、業界・会社、そして仕事内容によっても違いますが、スキル・経験を必要とされる「営業事務」でも、S子さんの求める条件はクリアできると思います。

ただし、未経験でOKという求人の場合、給与は低目になりがちなので、その点は気を付けてください。

転職市場では、「一般事務職」は派遣スタッフに代える企業が多く、条件良い求人は、希少になりつつあり、倍率もとても高いものになっていて、多くの求職者が苦戦しがちです。

まだ、どの職種をやりたいのか決められていない状況ですので、アドバイスさせてください。

未経験職へのチャレンジを成功させたいなら

1)1回の転職ですべての望みを叶えようとはせず、転職先で良い経験を積み、その次の転職は経験者としてキャリアアップを図るぐらいの気持ちで臨んでください。もちろん、今回の転職先がとても良い職場で、そのまま長く働ければ、それは幸運ですね。

2)どうしてその職種をやりたいのか、を明確にしてください

3)今までの仕事を分解して、その未経験職に、どれが役立つかを見つけてください

簡単ですが、以上です。

未経験職への転職、頑張ってくださいね。

S子さんの転職活動が、上手くいく事を祈っております。


【追伸】
もし、一人で考えていても、なかなか考えが進まない場合は、よろしければ、「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。多くのお客様が、未経験職への転職を成功させていらっしゃいますので。

転職PRの専門家
転職の個別サポート塾 代表
西澤

無料相談
チャレンジ
営業
未経験
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

営業から別職種への転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2018/05/06 20:18

20代後半女性です。
現在営業職として働いていますが、厳しいノルマや緊急を要する顧客対応が頻繁に発生することが負担で転職を考えています。(社内で営業以外へ異動することは難しいため)
マーケ… [続きを読む]

S子さん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
転職時期について まるころさん  2018-02-16 22:14 回答2件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
市役所か司法センター(法テラス)か よがさん  2016-02-11 12:45 回答1件
転職すべきか悩んでます。 みょんさん  2023-08-03 13:53 回答2件