ソマティック・エクスペリエンシング・セラピーをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ソマティック・エクスペリエンシング・セラピーをお勧めします

2018/05/06 06:57

中の人さん はじめまして。

ご自身を良く観察されていますね。
お若いのに とてもしっかりされていると感じました。

「ソマティック・エクスペリエンシング・セラピー」というトラウマセラピーがあります。
※以後SEと略します。

トラウマ記憶にも肯定的な記憶にも「感覚、映像、行動、感情、意味づけ」の要素があります。
中の人さんの「意味づけ:自分の事を女性と思いたくない」と「嫌悪感:感情」に関する何らかの体験がおありになるかもしれません。

SEは この要素だけでセラピーが可能です。

セラピストが 「嫌悪感を感じる時に 身体のどこが反応しているか」
感覚をトラッキングするサポートをします。

中の人さんの「全く嫌悪感を感じない様な普通の人」が 肯定的な感覚の手掛かりになるかもしれませんん。

これらの否定的な感覚と肯定的な感覚を交互にトラッキングしているうちに 記憶の他の要素が出現します。

意識に上ってきていない何かを 解消することで 「心を許せる位好きになった方」と信頼できる良い関係を持たれ、ストレートであるご自身を楽しんで生きていくことがお出来になると思います。

都内にお住まいとのこと、当方は千葉県松戸市ですが千代田線で都内つながっています。
セラピーを試されたいと思われましたら お役に立てると思います。

学生さんでバイトも二つかけ持ちされているとのこと 
くれぐれも無理をされませんように、
身体を休ませてあげてくださいね。

ソマティック・エクスペリエンシング
SE
トラウマ
サポート

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分が女性と認識する瞬間に嫌悪する

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/05/06 01:23

はじめまして。
突然ですが、悩み事を相談させて頂きます。

私は21歳の女子大生です。
バイトは2つかけ持ちしていて、1つは、居酒屋です。

大学でもバイト先でも、連絡先を聞かれたり、可愛い… [続きを読む]

中の人さん (東京都/21歳/女性)

このQ&Aの回答

あなたはどう生きたいの? 蔵岡 龍明(恋愛アドバイザー) 2018/05/06 06:30

このQ&Aに類似したQ&A

異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
治りません。助けてください。 しゃりさん  2019-07-17 14:02 回答3件