情報発信型通販サイトを提案します - 坂上.哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
坂上 哲也 専門家

坂上 哲也
戦略的Webコンサルタント

- good

情報発信型通販サイトを提案します

2018/04/24 12:18

はじめまして、戦略的Webコンサルタントの坂上と申します。
kuro222様の通販サイトが、ショッピングモールへの出店なのか、独自ショップなのかわからないので、独自ショップだと仮定して回答させてたいだきます。

インターネットで集客する場合は、「お金を掛ける」か「手間を掛ける」しか方法はないのですが、先ずは通販サイトそのものが売れる構造になっていなければ、お金を掛けて広告を打っても無駄になってしまいます。

また昨今では、広告から初めてサイトに訪れ、いきなり購入するということはほぼ考えられませんので、単に商品を並べているだけの通販サイトでは購買につなげるのは難しいです。

買いたいものが決まっている場合、だいたい大手のショッピングモールなどで購入することがほとんどですので、独自ショップに来るお客様は「何を期待しているのか?」を明確に定義する必要があります。

つまり、商品以外のコンテンツが必要になります。

kuro222様がお客様になって欲しい方は、どのようなことに興味があるかを考え、そのことについて情報発信をしていきます。そこから購買につなげるために、kuro222様の通販サイトで購入する明確な理由を得てもらうためのコンテンツを回遊することで購買意欲を高め、商品ページに誘導するという戦略です。

今まで数々の通販サイトを同様の戦略で成果を上げてきましたので、kuro222様の通販サイトにも適用できると思いますが、実際にkuro222様の通販サイトを拝見してみないことには何とも言えない部分がありますので、よろしければお問い合わせ下さい。

先ずは現状の通販サイトが「売れる構造」になっているか、簡単に診断させていただきます。

情報発信
コンサルタント
集客
戦略
成果

回答専門家

坂上.哲也
坂上.哲也
( 長野県 / Webプロデューサー )
SSKグループ 代表取締役

売上拡大と利益最大化の専門家

建築士として起業後、インターネット日本上陸を機にIT導入支援コンサルティング会社設立。インターネット黎明期よりSEOやアクセス解析を始めとするWebマーケティングに取組み、独自の経営視点も併せ中小企業および店舗のための勝てるWeb戦略立案が主業務。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通販サイトの集客について、アイディアを頂けないでしょうか?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2018/04/23 21:56

オンラインにて、韓国系ファッションを中心とした通販サイトを開設しております。
ターゲットは10代〜20代の女性です。

現状として、開設から約1年ほどですが、売上は… [続きを読む]

kuro222さん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

先ずは広報の事前準備をしましょう 佐藤 秀光(広報コンサルタント) 2018/05/16 19:22

このQ&Aに類似したQ&A

パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件
ビジネスにおいての文章の書き方について質問です momo320さん  2017-10-22 10:29 回答1件
「未承諾広告※」について ハイルさん  2008-04-08 19:22 回答5件
販促効果の数値測定をしていただくには miinaさん  2015-01-21 17:17 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件