日本国内で流通させるには免許が必要ですが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本国内で流通させるには免許が必要ですが

2007/09/20 15:11
(
5.0
)

日本国内で販売するために、海外から化粧品を輸入するには、薬事法の規定により、厚生労働大臣の許可が必要です。
またその場合、輸入販売元が個人であると、お客様から信用を得るのが難しいので、株式会社を設立されることをお勧めします。

しかし、klmteaさんがお客様に直接販売する場合は、お客様が個人輸入するという形になり、厚生労働大臣の許可は必要ありません。
しかし、輸入できる数量、つまりお客様が購入できる数量が制限されていますのでご注意ください。
また、お客様から他の方に販売することはもちろん、譲渡することや他の方の分もまとめ買いすることは、禁じられています。

個人輸入であっても、薬事法で指定された指定物質が含まれていたり、ワシントン条約に触れる物質が含まれている場合は、輸入が許されませんので、まずは化粧品の原料にそれらが含まれないかをご確認ください。

<医薬品や化粧品などの個人輸入について>
厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

JETRO「個人輸入情報」
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/

補足

また海外に本社があったとしても、日本語でネットショップを開く場合、日本のお客様からの信頼を得るため「特定商取引に関する法律に基づく表示」および個人情報保護のため「プライバシーポリシー」をサイト内に明記されることをお勧めします。

化粧品の製造および輸出に関しては、現地の法令を確認し、必要なら許可を取ってください。

現地での会社設立や関係する法令については、お住まいの国・地域のJETRO事務所にお聞きになるとよいでしょう。

JETRO(日本貿易振興機構)
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

日本および現地の法令を遵守の上で、ネットでの営業についてお困りの際は、私はwebも含め営業戦略の専門家ですので、またご相談いただければ幸いです。

評価・お礼

klmtea さん

迅速な回答をどうもありがとうございました。アドバイスを元に、頑張ってお店開きます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップ

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/19 04:43

現在海外に住んでいます。趣味で始めた手作り化粧品を先ずはネットで販売したいと思っています。ネットで商品を合法的に販売するには、どんな手続きが必要ですか?会社設立したほうが良いのでしょうか?また、ネットと… [続きを読む]

klmteaさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

Re 2007/09/26 01:41

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住、日本へ向けてサプリメント販売するには marumarumarukoさん  2021-06-20 01:06 回答1件
日本製品を海外のネットショップで販売 こうそさん  2017-02-11 20:13 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
海外事業者への起業支援 ジャバウォッキーさん  2007-09-06 10:22 回答1件