歌手、ボーカリストのための咽喉ケア - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

本山nackeyナオト

本山nackeyナオト
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

1 good

歌手、ボーカリストのための咽喉ケア

2018/03/13 18:09
(
4.0
)

真面目に練習してきたのに、、気持ち良く歌えないのは苦しいですよね。
お気持ちわかります。

とても良い方法がいくつかありますのでご紹介します。


まず、シンガー、ボーカリストたちに知っておいてほしいのは
咽喉のコンデションを保つにはオーラルケアが必要だという事です。

口内の細菌から咽喉を傷める事もあります。

また「昼食を挟んだ午後の練習が特にくさい」とのことですが
プロの歌手やボーカリスト達は昼食は基本、摂りません。
摂るにしても本当に軽く・・です。

歌う前はおなかいっぱいに食べない事をおすすめします。

胃の中に食物が入ると消化するために、血液が胃にいっきに集まるので
脳の音楽感をつかさどる機能が低下したり、身体に負担がかかります。

特に歌唱する場合、横隔膜の動きが悪くなるので
声の抜けが悪くなります。

以上の事をお伝えした上で、とてもいい方法があります。

男性のニオイを感じたら
あなたの愛用している咽喉ケア(のど飴やブレスケアの食品)を
「おひとつどうぞ」とすすめる事です。

「ブレスケア」は、 通常アルコールやニンニク料理など、臭いの強い飲食をされた直後に、
接種するものですが、「スーッ」とした爽快感がして、咽喉にもよい感覚です。

※「スピードブレスケア」や「噛むブレスケア」や味も美味しい食品が
たくさん販売されています。

これでかなりニオイが気にならなくなります。

せれでもニオイが気になったり接種してもらうのが難しい場合、

最高のおすすめは、あなたがマスクを着用して歌う事です。

さすがに本番は難しいですが、練習中なら出来るはずです。

マスクを着用して歌うのは、プロ歌手のトレーニングでも行っています。
とても良い肺機能の訓練になります。

さらにいいのは「マスク」の中に
「ユーカリプロブレス」というアロマオイルを数滴入れて下さい。

多くのボーカリストたち(私も)愛用しています。

是非ご参考になさって、
歌唱を楽しんでいただく事を心から願います。

歌う
オーラルケア
音楽

評価・お礼

きらりんガール さん

2018/03/14 22:04

本山nackeyナオト 様

初めまして。
返信、ありがとうございます。


「咽頭のコンディションを保つにはオーラルケアが必要」
本当にその通りだと思います。
私は昼食後やコンサート本番前などに歯を磨くようにしていますが、男性でその様なことをしている人はほとんどいません。。。。意識の違いでしょうか・・・
そうすることで「歌うぞ!」という気分になるし、シャキッとします。
細菌から咽頭を守ること、そして歌う前は食べ過ぎないことを心に留めます。


マスクは………していいのだったらしたいです!!!!!
しかし・・・指揮者や他のメンバーから「なぜしているのか?」絶対聞かれると思いますし、嘘もつきたくないのでちょっとこれは難しいです。。。。、



いいなと思ったのは「おひとつどうぞ」です。
やさしい言葉掛けですね。
これなら私も一緒に食べれば目立たないし、出来そうです。
私自身は使ったことが無いので、どんなのがあるのかドラッグストアで見てみます。



Mr.本山から「歌うことを楽しんで欲しい」という気持ちが伝わってくる文章を頂き、こんなことで悩まず楽しまないと、と思えてきました。


ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニオイを指摘してもいいのでしょうか?

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2018/03/12 21:33

誰にも相談出来ず、ここに来ました。

私は、趣味でコーラスグループに入っています。
アマチュアですが、年に一度、都内のホールで1400名前後のお客様を集め、コンサートを開く、男女… [続きを読む]

きらりんガールさん (千葉県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

主催者の方や指揮者の方に相談されるのも一つの手です 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2018/03/12 23:25

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
保険について悩んでいます なやみますよさん  2015-10-07 12:47 回答3件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
父を亡くした母の扱い方 ままりさん  2018-07-27 13:38 回答1件