難しいですね - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

難しいですね

2018/02/18 22:11
(
3.0
)

初めまして、安藤です。

臆病な子のようですね。小さいときに、群れから離れて生活をしていたのですね。
外に脱走したら夜になると帰ってきて吠えまくっているというのは、脱走してもそのまま勝手に帰ってくるから何もしなかったということですか?
臆病という割に、勝手に出て行って、勝手に帰ってくるのは、本当に臆病なのかな?と思います。
ちなみに、その吠えまくっていたという時にはどのように吠えやませていたのでしょうか?

ただ、現在はえんすい様は犬と一緒に生活していないようですから、一緒に暮らしているご主人の実家の誰かが吠えていることに対して何か対処をしているのかが気になります。

叱っているとしたら、その後は犬は気にせず吠えまくっているのか。
何もせずに、そのまま吠えさせているとしたら、どれくらい吠え続けているのか?

24時間吠え続けていることはないでしょうから。

正直、一緒に住んでいないえんすい様が離れている犬を泣き止ませることは難しいです。
出来ることとしたら、ご主人の実家のご両親などに、協力してもらって、どれくらい吠え続けているか?吠えているときに、実家の方はどういう反応をしてしまっているのか?
を教えてもらってください。全く協力してくれない場合は、犬の飼える家に引っ越して、犬を引き取り、訓練するしかないと思います。

評価・お礼

えんすい さん

2018/02/18 22:28

脱走した時はすぐに追いかけるのですが、捕まらず夜になると近所の家の前で吠えてました。捕まえに行くと逃げて朝気が済むと寄ってきて捕まえれるという感じが多かったです。
叱ると泣き叫びます。
主人の実家には一昨日の金曜日に連れていき、その日の夜は殆ど鳴かなかったのですが、次の日の夜から一晩中吠えてました。朝も煩かったので鳴くと空き缶を床に投げつけて黙らせましたが1時間程で人の気配を感じると鳴きだしました。義父は、コラっと叱るくらいです。問題行動のある子は中型犬で後柴犬とテリアがいるので一軒家への引越しとなり金銭的に無理なので(主人が県外在住の為)非常に悩んでいます

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老犬の無駄吠えをやめさせたい

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2018/02/18 13:26

子犬の時に保護しました。その時から臆病な性格でした。それから11年間室内飼いで多頭飼いでしたが、その子だけは玄関から廊下で生活してました。室内飼いの時から他の子が散歩に出ると無駄吠えがあり… [続きを読む]

えんすいさん (香川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:老犬の無駄吠えをやめさせたい 千田 純子(獣医) 2018/02/18 22:43

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件