筋トレではなくストレッチ - 石本 工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石本 工 専門家

石本 工
健康運動指導士

- good

筋トレではなくストレッチ

2019/01/23 19:43

筋力が足りないことが原因ではありません。投球動作の中で何らかの無理がかかりその部分に痛みが生じるのだと思います。痛む筋肉だけの問題ではなく、そこの部分に負担がかかる投球フォームの問題と、投球に関わる筋肉(主に肩、肩甲骨周辺)の硬さによりスムーズな腕のフリができずにそこのそこの筋肉が痛むのだと思います。こちらのサイトを参考にしてみてください。↓
野球選手にとって1番重要な3つの肩後方ストレッチ方法と注意点
http://healthlab-sports.com/archives/1325

回答専門家

石本 工
石本 工
( スポーツトレーナー )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ピッチャーの上腕二等筋周りの痛みについて

運動・スポーツ アウトドアスポーツ 2018/01/27 22:18

24歳男です。
右投げのピッチャーをしているのですが、投球モーションのなかで、ボールをリリースする前後の瞬間で二の腕に痛みがきてしまいます。

力こぶの横の部分なのですが、具体的に… [続きを読む]

Taichi21さん (兵庫県/24歳/男性)