根管治療後の痛みと腫れについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療後の痛みと腫れについて

2017/12/02 09:26

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

根の先の膿が多い場合、根管治療後に反応で痛みが強まったり腫れが出ることがあります。
鎮痛剤と抗生剤が処方されたということからも歯科医院側でもある程度の腫れや痛みが出ると予想していたのでしょう。
あまりに痛みや腫れが強い場合、仮の蓋を外して根管を開放しておくことで症状が軽減することがあります。処置内容等がわかりかねますので、早めに医院に連絡して対処方法(早めに受診する、自分で蓋を外す等)を確認されるといいですね。

入れてある薬の効果や、抗生剤の効果で1週間以内には痛みが治まるかとは思いますが、実際に状態を診ていませんのでなんとも申し上げられません。
状況によっては休日の救急診療に行かなくてはならなくなりますので、早めに歯科医院に連絡はするようにしましょう。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

根管治療
腫れ
治療後
歯科
痛み

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根管治療後の痛みと歯茎の腫れについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/12/02 01:03

数日前から以前治療を受け神経を取り除いた歯がかなり痛むようになったため本日(12/1)受診してきました。

膿が溜まってしまっているとのことで、治療をしていただき痛み・腫れ共にかなり落ち… [続きを読む]

mar-gさん (栃木県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件