まずは社員として働き、経験した上で、独立を考えませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

まずは社員として働き、経験した上で、独立を考えませんか?

2017/09/18 10:43

お悩みを抱えている井上さん、こんにちは。
東京と仙台で認知行動療法を展開している聴心館の国府谷(こおや)と申します。カウンセラーとして起業され、ご苦労されたようですね。お気持ちお察しします。

日本というこの国では、カウンセリングという文化がなかなか根付いていません。悩みの相談という時に、人生相談という文化があり、また、相談事は専門家に意見を求めるという風潮があります。カウンセリングよりもコンサルティングという感じですね。「相談に行ったら、何も言ってくれない」と言った意見もよく聞きます。

私の場合も、一般的なカウンセリングから始めましたが、医療系の認知行動療法にシフトしてから安定して来ています。ですから、専門分野に特化したカウンセリングという考え方は、適切と思います。ただ、風俗カウンセリングについて、どのくらいのニーズがあるのかをよく調べなければ、うかつには動けないでしょう。私もそうしたお仕事の方のカウンセリングを受けていますから、ニーズがないわけではないと思います。

実際には、コンスタントにそういう方の相談を、継続的に受けていかなければ、仕事として成り立ちませんから、まずは、社員としてカウンセリングを始めるのが、適切と思います。お子さんの育児費、教育費もかかりますから、今は定収入を優先させて、経験を積み重ねた上で、判断してから独立でも良いと思います。頑張ってください。応援しています。

専門家
起業
コンサルティング
カウンセリング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業として対価に見合う収入を得たい。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2017/09/15 02:50

約2年前、心理カウンセラー、メンタルアドバイザーとして、1人で起業しました。当時の資本金は600万円でしたが、ネット社会の中私は何に初期投資が必要か?利益もないのに、オフィスなどを借り… [続きを読む]

井上さん (神奈川県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
婚約者の虚言 margoさん  2018-05-18 12:03 回答1件