設計の工夫次第で細長い土地でも快適な家が出来ます。 - 中村勝己 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計の工夫次第で細長い土地でも快適な家が出来ます。

2017/08/22 14:32
(
5.0
)

敷地条件の間口約9m奥行27m、面積80坪とあります。
敷地として細長い土地で条件が良くないように思われているようですが
敷地面積が80坪ありますので設計の工夫で光あふれる風通しの良い家が出来ます。
おまけに南北が道路に面している好条件の土地に思われます。
両道路面に駐車場を設けアトリエ部分と住居部分をそれぞれ独立して作ることも可能ですね。
住居とアトリエは完全に独立するのではなく部分的に繋げるとプライベートとパブリックの
区別がつきより暮しやすくなるのではないでしょうか。
中庭も出来れば住居部分とアトリエ部分にそれぞれ設けて2つの中庭によって
採光や通風を確保することも出来るでしょう。
法規的な条件や地域の情報がありませんので簡単なアドバイスになりますが、
私の事務所は広島ですので詳しくご相談にのれますので宜しければご連絡下さい。
広島と東京で細長い土地の住宅の実例もあります。
女性のスタッフもあります、お気軽にどうぞ。

中村勝己
中村勝己建築設計事務所
info@nakakatu.com
http://nakakatu.com

広島
細長い
中庭
アトリエ

評価・お礼

ちゃめ さん

2017/08/22 19:09

アドバイスをありがとうございました。
まだ、この土地は、決めかねているのですが
夢は、広がっていきます。
アドバイスの中身が、オシャレですね。笑
二つの中庭!?採光や通風を確保・・・・
設計士さんの腕の見せ所なんでしょうね。
主人と私は、昔人間なのでしょうか発想が古臭くて。。。
息子達にもよく言われます。
金額事も検討課題なので、しっかりと考えてみますね。
ありがとうございました。

回答専門家

中村勝己
中村勝己
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間口8.9m奥行27mと80坪ありますが狭いです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/08/20 23:39

考えている土地が、南北共に道路に面した土地で間口が狭く細長いのですが、
南側を自宅玄関、北側に主人のアトリエ兼教室の入り口と南北それぞれに駐車場を作りたいと考えています。
中… [続きを読む]

ちゃめさん (広島県/56歳/女性)

このQ&Aの回答

中庭のある家はいかがでしょうか? 小木野 貴光(建築家) 2017/08/21 15:42

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件
傾斜地での地下室、3階建て建設について ちゃれんじゃーさん  2017-09-27 16:29 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件