彼の家庭を第一に考えてください - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

彼の家庭を第一に考えてください

2017/07/24 17:35

masahisa323さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

リストカット、OD、自殺未遂を繰り返されているとのこと。
母親がネグレクト気味とのことですので、彼も実の父親として非常に大変で辛い思いをされていると思います。
そして、そんな彼をmasahisa323さんが非常に心配されていて、なんとかうまくやっていく方法はないかと悩まれているお気持ち、お察しいたします。
そのように考えられる背景には、子供さんが心理の勉強をされているので「自分と娘で何か力になれるかもしれない」というお気持ちがあるのですよね。

ただ、非常に厳しい言い方になりますが、現時点でmasahisa323さんから彼には何もすべきではないです。ということは、彼の娘さんに対しても同じくです。
本来、恋人ですので彼個人に対してのアプローチはしてもよい存在なのですが、今の彼は「彼個人」であなたと向き合う余裕がなく、どうしても「娘の存在もひっくるめての彼」になりますから。

ただでさえ精神状態が揺れやすく、悩み多いのが思春期です。母子家庭になり、母親からネグレクトを受け、それでもママママと母親を求める娘の不安は計り知れません。
そもそも、統合失調症に罹患される人は精神的に繊細な方が多いのです。

遠い関東から父が来てくれる!
それは、親の愛情を求める子供にとってはとれも嬉しいこと。
そんな場所に、父親の「彼女」という存在が出てきたら、どんな気もちになるか。
この女の人にお父さんをとられた!!
と思うのです。
打算的に考えても、お父さんを独占したい時期に現れた母親以外の女性の存在は憎い存在になっていますので、娘さんの精神状態が落ち着いてきた頃に再婚の話をしたとしてもうまくいかなくなります。

masahisa323さんの娘さんが心理学を学ばれているのでしたら、娘さんに臨床心理を聞かれてみるとよいと思います。
両親の愛情を独り占めしたかった時期にそれをもらえなかった子供が思春期になり、突如「お父さんの彼女」を名乗る存在が出てきたら、その人に悩みを話してくれると思うか、と。

アプローチの方法は何かあるのではないか、と思われるかもしれませんが、何もないです。
それを考え出す時は、彼の娘さんから話をしたいという希望があった時です。
今、ご自身が考えておられることが、ただの自己満足でしかないということ。
辛いですが受け止めてください。

思春期
お父さん
独占
再婚
母子家庭

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自殺未遂…

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/07/23 22:02

彼の娘さんについて、ご相談します。
先月からお付き合いしている彼がいます。
私は40代後半、彼氏も同い年、お互いバツイチで、子供がいます。
彼の娘さんは中学3年生です。
彼は5年前に、元奥さんの借金問題で離婚… [続きを読む]

masahisa323さん (千葉県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件