繁盛店には固定客が居ます。消費者目線で知恵を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
廣瀬 孝一

廣瀬 孝一
人財育成/セールストレーナー/プロコーチ

- good

繁盛店には固定客が居ます。消費者目線で知恵を!

2017/06/07 01:53

はじめまして!廣瀬と申します。
ご相談内容から、切羽詰まったご様子を感じました。
本来飲食店様専門ではございませんが、ヒントとして視野を広げていただきたいと思い、消費者目線で回答することをご容赦いただける前提で、私の考えをお伝えしたいと思います。
1.ウリがないことをウリにする方法はりませんか?
  「その代わり・・・」といった具合に直接的な商品以外に差別化を作ることは出来ませんか?
・お店の入り口にイスを置くことが出来るならば、おしぼりを配る。
飲み物を現金決裁で提供するなどは出来ませんか?

2.「土日は回転しないのです」に引っかかりました。
 お客様が来なくて回転しないのでしょうか?お客様が居座って回転しないのでしょうか?
お客様が来ないのであれば
・土日限定のメニューを作る/季節感のあるコースを作るなど
 例えば、父に日感謝コース、おかあさんありがとうコースなど、少しひねったコース名とサービスを作ることは出来ませんか?
・お客様が居座るのであれば、それは大歓迎なことかもしれません。

3.新規客を増やしたいですか?常連客を大切にしたいですか?
・ひとつのご提案です。5卓の内2つを相席限定にしてはいかがですか?
 現在3割がリピーターということなので、リピーターの方が一人でもお越しいただけるようにしてはどうかと思います。4割をリピーター席及び、回転率の高いお席にできませんか?
・個人的な意見ですが、私は「一人焼き肉」を敬遠します。
 理由は単純です。「様々な部位を堪能したい。」「通常の一人前の分量では1~2種類くらいしか堪能できない」
 したがって、細かく仕分けされたトレイに1種1~2キレくらい盛られた「ひとり焼肉コース」上中下を作られてはどうですか?
・メニュー名も工夫をしてはいかがでしょうか?(話題性)
「今夜はヤケ食いコース」「自分にご褒美コース」「明日も頑張ろうコース」など。
「60分1本勝負コース」は焼肉だけ。
「60分2本勝負コース」は焼肉とご飯もの。
「60分6種タッグマッチコース」は数種の焼肉&etc
・常連席だけ提供するメニューを作ってもいかもしれません。
・長居したいお客様には、一品発注で15分延長なんてことも設定しては?
・常連客同士が仲良くなれば楽しい空間になると思います。
・楽しい空間には何度も足を運びたくなります。

個人的には、新規客より常連客にご満足頂くほうが良い気がします。

4.リピーターにしたいなら、
・次回半額券をお渡しするのはいかがでしょう?
 お肉の種類限定にして、お肉を選択していただいてはいかがでしょうか?
 「カルビ半額券(但し、3人前まで)」「ロース半額券(但し、3人前まで)」など
 お肉の種類を選んでいただくようにしてはいかがでしょう?
 もちろん期限付きです。
 お一人様あたり△000円以上の飲食の皆様には「もれなく」など。
・団体でのご来店客の皆様にも、お一人ずつご自身でお選びいただいてはいかがでしょうか?

「お客様にとって、どんな場所にしたいですか?」

知恵が客を呼び
客が店(主)をほれ込み
客が客を呼ぶ
そして、噂になって
噂が客を呼ぶ

そんな繁盛店になることを祈念申し上げます。

繁盛店
焼肉
差別化
飲食店
リピーター

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウリ、の商品について

法人・ビジネス 飲食店経営 2017/06/06 23:45

はじめまして。よろしくお願いいたします。

焼肉屋を経営しております。開業二年目です。売上は右肩上がりではありますが、正直、「ウリ」というものがございません。このままだと、絶対に限界が来ると思ってい… [続きを読む]

焼肉屋の女店主さん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

目新しさを求めるのではなく、真の価値を提供すること 田川 耕(飲食店コンサルタント) 2017/06/08 14:21
「店内空間・時間」というウリを作ってみる 佐藤 秀光(広報コンサルタント) 2018/05/18 13:46

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
もうすぐ開業1周年になりますが、、、 くうかいさん  2018-09-30 11:37 回答2件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
運送会社とのパートナー契約の可否について なせんさん  2019-03-10 15:55 回答2件