住宅ローンの名義貸しは違法です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

久保 逸郎

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義貸しは違法です

2017/04/05 17:23
(
5.0
)

みりみぃー様

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。
ご質問にお答えさせていただきます。

Q:まずそもそもこういう関係性ですがわたしの名義でローンを組むことはできるのか?
A:住宅ローンは居住をすることを条件に借りることができます。
親族といえども住む予定が無いにもかかわらず、名義だけを貸すことはできません。
名義貸しは金融機関を欺く行為になるのでやめましょう。

Q:途中から父の名義のローンに変える事はできるのか?
A:お父様の名義に変更をするのは、金融機関の承諾が必要です。
現状でも本人名義で借り入れができないわけですから、基本的には難しいと思っていただいて構いません。

Q:名義を父に変える前に、なんらかの形で父と母が支払えなくなった場合(病気や事故などの何かで)、名義はわたしなので私が支払わなければならないのか。
A:当然支払わなくてはいけません。
団体信用生命保険の対象はローン契約者ですから、両親が亡くなった場合でもあなたが支払わなくてはいけないことになってしまいます。

Q:私が名義を貸した事で、今後私自身がローンを組む事になった場合、何か不具合はあるか。
A:ご自身の居住用に住宅を購入する際、住宅ローンの借入が難しくなるかもしれません。

Q:その他デメリットはないのか
A:居住しないと「住宅ローン控除」も受けることができません。

何か一つでも参考になる点があれば幸いです。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

居住
団体信用生命保険
名義
住宅ローン
住宅ローン控除

評価・お礼

みりみぃー さん

2017/04/05 21:24

住宅ローンの事は何も分からない上、不動産会社の人に名義貸しを勧められ困っていました。回答していただき、それまでの疑問や不安が解消されました。ありがとうございました。

久保 逸郎

久保 逸郎

2017/04/06 17:47

みりみぃー様

このたびはご評価・コメントをいただきありがとうございました。
参考にしていただけたようで、回答をしてよかったと嬉しく思います。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親への住宅ローン名義貸し

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/04/04 22:02

飲食店を経営している父が、県外に引越しをして住宅兼店舗を建てようと考えているようです。ですが、父は今まで赤字続きだったため、銀行からの融資が降りませんでした。そこで、わたし名義で銀行の融資(住… [続きを読む]

みりみぃーさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答1件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件