自分のやりたいことをやること - 渡邊 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

自分のやりたいことをやること

2017/03/12 10:27
(
5.0
)

Nagaseさま
はじめまして。渡邊と申します。

私は経済的環境が許すなら、もう一度チャレンジしてみたらいいと思います。
もっと言えば、さらに何度でもチャレンジしたらいいとも思います。

20歳前後の一年というのは、皆と同じスタートより遅れてしまうと不安になってしまうものですが、年齢を重ねていくにつれてあまり関係なくなっていくものです。
確かに浪人して年齢を重ねてしまうと大卒時の就職に多少は影響するかもしれませんが、それをカバーできるだけの濃い大学生活をおくれば問題ないと思います。


少し厳しい意見にはなりますが
自衛隊に入りたい人や高卒で公務員になりたい人やその専門学校を選んでいる人は、本当にやりたくてやっている人です。
中には死にものぐるいで臨んでくる人もいるでしょう。
そんな中で一緒に学べますか?


公務員は今では特に人気だと聞きます。
私の知り合いの(お子さんの)ケースですが
高卒枠の公務員になるために高校入学してすぐに準備していた人もいました。
また大学の時に並行して公務員になるための専門学校に通っていた人もいました。
本当に公務員になりたくて皆頑張っているのです。


勉強は何歳になってもいつでも始められると言われています。
確かにそうです。
ただしそれはかなり厳しい道です。
とくに働きながら、結婚生活をしながら子育てしながらだと本当に厳しいものです。
責任も出てくるし、時間のやり繰りも大変だし、お金の面も苦労します。突発的なことが起きたりしてなかなか進まないこともしばしばあります。
本当にやりたいことでないと続かないです。


Nagaseさんは今どんな状況におかれていますか?
経済的には勉強してもいい生活状況ですか?


もし許される状況なら、チャレンジしたらいいと思います。
私大に行ったけれど辞めてしまったなら答えは出ているではないですか?
どうしても地元の国立大に行きたいからです。だったら迷わず進めばいいと思います。
Nagaseさんのやるべきことは進路を悩むことではなく、どうやったら合格できるかを考えることです。
自分の苦手なものを克服するほうが先なのか得意なものを伸ばすのが優先なのか、勉強時間を含め生活サイクルはこれでいいのか、勉強方法は効率的なのか…
見直す点はいくつもあるはずです。


まずは親御さんに地元の国立大に行きたい旨を伝えて、許されるなら来年の試験に向けてすぐにでも取りかかりましょう。
何度でもチャレンジと言いましたが、親御さんの気持ちを考えたら早く安心させてあげたいですよね。
親御さんと話せば肝もすわりますよ。

チャレンジ
勉強
年齢
就職

評価・お礼

Nagase さん

2017/03/14 23:49

返信遅くなってしまいすみません。
自分の置かれている環境と今考えるべきこと、しっかりと向き合って考えることができました。
自分に正直に、前を向いて1歩ずつ進んでいきたいと思います!
ありがとうございました

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

藁にもすがりたい思いです。

育児・教育 子供の教育・受験 2017/03/11 21:05

私は現在20歳の文系の男です。
普通科高校卒業後、国立大学は不合格でしたので
ネームバリューだけで関東の私大に進学しましたが、一年で中退しました。
地元の地方国立大学にどうしても行きたかった。(… [続きを読む]

Nagaseさん (東京都/20歳/男性)

このQ&Aの回答

自分に正直になる事 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2017/03/12 01:58

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
カナダの高校へ進学 子羊ドリーさん  2020-06-24 00:27 回答2件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件