骨盤の傾きです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

虚弱体質

回答数: 2件

逆立ちを始めました

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

石本 工

石本 工
健康運動指導士

- good

骨盤の傾きです

2017/01/05 23:36

ハムストリングという筋肉は半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の総称です。それぞれの筋肉のすべてが坐骨結節とよばれるおしりの一番下のでっぱりに付着しています。つまり、骨盤の下端にくっついているということです。そしてもう一方の端は膝をまたいでスネの骨に付着しています。筋肉をストレッチする、ということは、両端の幅をより遠ざけるということです。
仰向けに寝た姿勢だったら、普通は背中の下にすっと手が入るくらいのすき間がある、ということは骨盤はやや前傾しています。そこから質問のように両足を天井方向に持ち上げていくと、背中の下のすき間が無くなる、すなわち骨盤が後傾します。おしりがちょっと持ち上がっているわけですね。スネについているハムストリングの端が上方向に引っ張られていくときにもう一方の端のお尻の下端がいっしょに上方向に持ち上がってしまっては、筋肉は伸びない、ということです。右手でゴムひもを持って左手で左方向に引っ張るときに右手を左方向に動かしたらゴムひもは伸びないですよね。
片足だけ上に上げるときは下ろしている片足のため骨盤は持ち上がりません。だからしっかりストレッチできるのです。でも、もっと足を上げると、やはり引っ張られて下ろしている側の骨盤も少し持ち上がり足も太ももの部分がちょっと持ち上がってきます。だから二人でやる場合はパートナーは下ろしている側の太ももをしっかり押さえておきます。
膝をまたいでスネの筋肉についているので、それをたるませないように膝もしっかり伸ばすことが大事です。
この説明でわかりましたか?
疑問な点はまた聞いてくださいね。

伸ばす
太もも
傾き
ハムストリング
骨盤

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仰向けに寝た状態で足を天井に上げていくストレッチについて

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2017/01/05 18:10

いつもお世話になっているものです。

仰向けに寝た状態で足を天井に上げていくストレッチについてお聞きしたいです。
先日、姉にハムストリングスをストレッチしてい… [続きを読む]

kokkantanさん (兵庫県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
クロストレーナーの使い方 deep seaさん  2020-04-25 15:58 回答1件
1ヶ月以上太ももの外側が痛い アクマさん  2016-08-07 14:10 回答1件
運動前のストレッチについて pekeさん  2015-12-11 13:52 回答1件
筋トレ後のこと pluieさん  2018-08-25 09:29 回答1件