カウンセリングが可能な現時点での相談をお勧めします - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

カウンセリングが可能な現時点での相談をお勧めします

2016/12/08 21:14

しろ02さん

初めまして。カウンセラーの田尻と申します。

まずカウンセリングを受けるかどうかということに関してですが、目安の一つは今の状態に耐えられるか否かです。

しろ02さんの場合はご自身でも自覚されていらっしゃるように、気分障害の診断項目に該当するような症状が色々と出ているようです。
ですが幸いにもご自身で自己分析されていらっしゃるように、カウンセリングで必要とされる自分自身の心を見つめる作業が可能な状態でもあります。
ですからもし受けてみたいというお気持ちでしたら、今の時点での相談をお勧め致します。

その理由は脅かすようで恐縮ですが、もし今生じている症状が悪化して、うつ病性障害の診断が付くレベルまで悪化してしまいますと、現時点では可能なカウンセリングに必要とされる作業が難しくなってしまい、まずは薬物療法などによりカウンセリングが必要なレベルまで回復させる必要が出て来るためです。
また重症化すればするほど、症状が改善する確率が低くなり、かつ回復までの期間も長くなってしまう傾向があるためです。


次に性格と思っていたので治るのか、治ったらどうなるのかという点についてですが、もし症状が性格に根差したものだとすれば、改善までにそれなりに時間を要することになります。
なぜなら性格とは簡単には変化しないものだからです。
ですからもし性格因だとすれば、改善には根気が必要とお考えください。

また改善の効果は、症状が軽減することで楽になり気分も改善することに加えて、一般的には人生それ自体が有意義に感じられるようになるはずです。


最後に経済的な不安に関してですが、そのような不安をお感じでしたら料金が安価で、かつ複数回のセッションがセットになっていないような形態の所を探された方が宜しいかと思います。

以上、お役に立てますと幸いです。

うつ
カウンセリング
症状
うつ病
性格

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分障害

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/12/07 13:05

初めまして26才男です。派遣で仕事をしています。今の一番の悩みはカウンセリングを受けるかどうかです。何とか仕事、生活はできていますが辛いときもあるので何とかしたい思いもあります。同じく心の病になっている彼女も… [続きを読む]

しろ02さん (愛媛県/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

起伏の激しい彼と見捨てられ不安の強い私 太陽の光さん  2017-04-30 14:24 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件