被相続人名義のまま、相続人のうちの1人から申請できます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

高島 一寛

高島 一寛
司法書士

- good

被相続人名義のまま、相続人のうちの1人から申請できます

2016/06/22 15:44

はじめまして、司法書士の高島一寛です。

建物の滅失登記は、故人(被相続人)名義のままでも、相続人のうちの1人から申請することができます。

建物滅失の登記手続きは、取壊業者の滅失証明書(工事請負人の印鑑証明書付)などを添付しておこないますが、相続人による場合には、相続を証する書面(戸籍など)も必要となります。

なお、建物滅失の登記は、不動産表示登記の専門家である土地家屋調査に依頼します(司法書士は表示の登記をすることはできません)。


ご参考までに、関連する不動産登記法の条文も載せておきます。

第30条(一般承継人による申請)
表題部所有者又は所有権の登記名義人が表示に関する登記の申請人となることができる場合において、当該表題部所有者又は登記名義人について相続その他の一般承継があったときは、相続人その他の一般承継人は、当該表示に関する登記を申請することができる。

第57条(建物の滅失の登記の申請)
建物が滅失したときは、表題部所有者又は所有権の登記名義人(共用部分である旨の登記又は団地共用部分である旨の登記がある建物の場合にあっては、所有者)は、その滅失の日から一月以内に、当該建物の滅失の登記を申請しなければならない。

司法書士高島一寛
https://www.shihou-shoshi.com/

建物
表示
不動産登記
相続

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

故人名義の登記済みの居宅を解体したい。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/06/18 12:28

叔母が亡くなり、相続人の一人だけが相続に不同意のために数年が経過。
近隣迷惑なので、古い居宅(登記済)を解体したく思います。
相続に同意しているもの全員が預貯金を引き出したので… [続きを読む]

setadogさん (群馬県/74歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
隣の解体工事、越境を超えて掘り起こされました magcaさん  2020-07-15 23:22 回答3件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
隣接地の造成工事中に我が家の擁壁崩壊 kano29さん  2018-07-25 10:06 回答2件