先住犬のリーダーになりましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

先住犬のリーダーになりましょう

2016/05/23 20:40
(
5.0
)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。

去勢してから、犬に対しての反応が変わってしまったのですね。
去勢したことが原因なのか、動物病院でのストレスが原因なのか、
ハーネスを抜けて逃げ出すのは、命の危険もあるので、注意は必要ですが、
お散歩はしたほうがいいですよ。経験不足はこれから余計に吠えるようになりますから。

ただ、今は刺激の少ない時間帯にお散歩をしたほうがいいですね。

ポメちゃんは叱ったりしたらしょんぼりするのでしょうか?
リーダーである飼い主さんが叱ったらしょんぼりすることは重要です。
叱るというのは、叱ったつもりはよくある失敗です。
ポメちゃんがビックリすることをしてみてください。
音に敏感な子でしたら、ステンレスの入れ物をおとしてみると効果大の子は多いです。

ちびちゃんは非常に良い子のようで吠えられても吠え返さないのはポメちゃんにとっては
ストレスが少ないはずです。ただ、ポメちゃんからすると、チビちゃんがいることがハッピーに
なる経験はしているのでしょうか?

チビちゃんがいるからおやつがもらえたとか、チビちゃんがいるから、飼い主さんに抱っこしてもらえたとか。そのためには、チビちゃんがゲージの中で静かにしているときには、ポメちゃんの相手をしないようにしてください。チビちゃんがゲージの中で動いたら吠えるわけですから、チビちゃんが動いてくれたら、ポメちゃんにおいしい好物をあげましょう。チビちゃんが動けば動くほど好物がもらえるようにします。ポメちゃんからしたら、チビちゃんは幸せを運んできてくれないと良い存在にはなりません。
飼い主さんの愛情が半分になるだけの存在ですから。今までは100パーセント自分だけを見ていてくれたわけですから。

あまり、一番が先住犬、二番がチビちゃんと思わないほうがうまくいくと思います。
大事なのは、飼い主さんが1番になっているかですよ。飼い主さんが1番、先住犬とチビちゃんは飼い主さんより下、という考え方にしてみるとうまくいくと思います。

最初に書いた叱ったらしょんぼりしますか?というのは、あくまで、飼い主さんとの関係においてです。もし、叱っても余計に興奮しているようでしたら、こちらの気持ちが伝わっていませんから、悪いことをしたら、ビックリするようにしてあげましょう。

関係
幸せ

評価・お礼

いち子 さん

2016/05/29 17:54

アドバイスをありがとうございました。

ちびが動いている時こそポメにいい思いをさせる、という方法をさっそくやってみます。
先生からのアドバイスで凝り固まっていた考えから解放されました。

豹変してしまったポメに対しては「とことん甘えさせるように」と獣医さんから言われていましたので、ここ1年は叱っていませんでした。
ちびに吠える以外はイタズラなどもしないので叱る場面もなかったもので。

お散歩は車に轢かれそうになった場面を何度も経験したたため私自身もふるえてしまいます。

全てを一気に解決するのは無理だと思いますので、まずは家にいる時間を心地よいものに変えて行こうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/05/23 08:35

我が家には5歳のポメラニアン♂と11ヶ月の狆♀がおりますが先住犬のポメラニアンが、どうしてもチビを受け入れられずチビに吠えまくります。
普段先住犬は室内フリーで過ごし、チビは大きめのケー… [続きを読む]

いち子さん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
避妊手術で性格が変わった kamdjpmさん  2020-11-21 23:52 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件