資産形成では分散とコストが重要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産形成では分散とコストが重要です。

2016/05/07 07:23

あずきあん様、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。ご質問にお答えします。

資産形成では、投資対象の分散とコストが重要です。
あずきあん様が勉強なされた通りです。お考え通り解約をお勧めします。

あずきあん様の投資目的に合致していない銘柄をお買いになられたと拝察いたします。
購入されたものは投資信託を保険というオブラートで包んだもので、それであれば、コストの安いインデックスファンドをNISA口座で積み立てなされることがベターです。

また、将来に備えるための個人年金を目的とされるのてあれば、確定拠出年金を購入されるか、ご自身でネット証券でコスの安いインデックスファンドをご自身のリスク許容度に合わせて分散投資を行うのがよろしいかと思います。

投資金額は1万円以上、1銘柄1000円を単位として、国内外の債券と株式とリートを対象とするインデックスファンドを組み合わせて購入されることをお勧めします。

今回の場合、ご相談者に対して、相手をされた方は、受託者責任が果たされていないように感じますが、もともとあずきあん様は保険の販売者に相談しているため、その方が扱う商品を販売するのは当然ともいえます、

なお、金融庁長官も金融機関に対して、下記のような意見を述べています。
金融庁長官が金融機関に求めるフィデューシャリー・デューティー(受託者責任)とは
https://mng.profile.ne.jp/professional/column/edit/id/170571
参考としてください。

フィデューシャリー・デューティー
インデックスファンド
確定拠出年金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ

マネー 保険設計・保険見直し 2016/05/06 23:22

お忙しいなかご覧頂きありがとうございます。保険について疑問があり質問いたしました。
30歳女性既婚、共働きで子供はおりません。
結婚を機に今後の生活設計を考えようとFPのマネーセ… [続きを読む]

あずきあんさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

保険を今解約するか、判断にあたっての考え方です 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2016/05/09 18:23
保険料控除による効果 迫間 理哲(ファイナンシャルプランナー) 2016/05/07 12:56

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件